シェアする

ぱよぱよ雑談~20180107

余命さんの日弁連シリーズを見ると改めて弁護士会の体質というのがよく分かりますね。かといって、司法書士や行政書士、社会保険労務士などの士業の汚鮮もありますので、ここらへんにも注意が必要と思います。

余命さんの司法書士や行政書士、社会保険労務士などの士業関係の記事を紹介します。

382 県警と国籍条項 – 余命三年時事日記

1243 全国司法書士協議会意見書告発状 – 余命三年時事日記

327 全国優良行政書士リスト – 余命三年時事日記

1749 在日朝鮮人人権協会① – 余命三年時事日記

司法書士連合会だと日弁連同様の決議をされてますし、他にもいろんな事例があると思われます。

日本司法書士会連合会 | 司法書士を国家への依頼者密告制度(ゲートキーパー制度)の適用対象とする立法化に反対する決議

結局のところは、国籍条項の問題のようにも思いますが、法の悪用の為に存在している連中がいることからしても、大掃除するにしても範囲が広いことは言うまでもないです、ハイ。

ついでに以下の記事も紹介しときます。

【日本の解き方】AI時代に消えゆく「士業」、役人の仕事こそ代替可能だ 残るのは付加価値生む仕事 (1/2ページ) – zakzak

これからAI時代になることが予想されることから、士業というのが消え行く流れになると思いますし、役人の仕事も代替可能な部分も多いと思います。裁判についても、AIである程度可能ですし、地方裁判所についてもAIで代用可能な分野ともいえます。そういう意味では、時代の流れともいえますが、こういった汚鮮された部分については、全てAIで対応可能な分野であるとも言えると思います。安倍首相もこのように言ってたしね。

人口減少はむしろ追い風、ロボットやAI活用促す=安倍首相

未来投資会議:IoT、AIへ投資促進 新成長戦略を議論 – 毎日新聞

AI導入を報酬に反映へ 安倍晋三首相、平成32年までに新制度 – 産経ニュース

成長戦略としてAIの活用を促すような発言をしております。AIへの投資は成長戦略であることからしても、「士業」というのも、今後縮小する分野であることは予想されることから、こういった部分も視野に入れているのかもしれませんね(笑)

続いてはこちら。

介護技能実習 申請ゼロ/外国人 日本語条件厳しく | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス

外国人技能実習制度に11月から追加された介護職種で、日本への入国に必要となる実習計画認定の申請がゼロ件にとどまっていることが29日、分かった。

制度は以下の通り。

外国人技能実習制度への介護職種の追加について |厚生労働省

外国人技能実習制度に介護職!低賃金に失踪・文化差異など、課題は山積みだが…?|みんなの介護ニュース

問題となる外国人技能実習制度ではありますが、さすがに介護技能実習の申請はゼロでしたね。当然といえば当然の話で、日本人がやろうとしないような職種を外国人で埋めようとすることに問題があるとも言えるけどね。何の技能かわかりかねるし、コストカット&人手不足を埋めるための制度となってる以上、制度をやめたほうがいいとしか思えないけどね。

因みに外国人技能実習制度という制度そのものについては反対はしていません。本来は外国人技能実習制度というのは、日本で実習を積んで母国に戻った時に、日本での実習内容を母国で活用するための制度というのが本来あるべき姿であって、現状の技能実習制度が機能しているとは思えないです。この制度は全面的な見直しが必要であって、どのような技能をどれだけの期間で身につけることと、技能を身に着けたら、帰国というのが当然の流れです。実習というのはそういうものだと思いますがね。普通に考えるとねwww

介護の技能を日本で実習してどのような形で母国で活かせるのか疑問ですし、制度設計においてどのような考えでいるのかは知りたい限りですね(笑)実習である以上、工程表だったり相応のエビデンスは必要ともいえます。まさかこんな状態じゃないよね??

【パヨク速報】朝日新聞の高橋純子記者「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」「エビデンス?ねーよそんなもん」 | 保守速報

正直なところ、気の所為であって欲しいwww

続いてはこちら。

貴乃花激白5時間!「相撲協会は潰れたほうがいい」 (FRIDAY) – Yahoo!ニュース

「こんな相撲協会なら、なくなってもかまわない。潰して新しく作るべきだと思っています」

元横綱・日馬富士による貴ノ岩暴行事件から、1ヵ月半が過ぎた’17年12月下旬。都内のホテルに姿を現した貴乃花親方(45)は、そう心境を吐露した――。

日本相撲協会との対立が続いているなか、渦中の貴乃花親方はいま何を考え、今後、どのような方法で彼らの「闇」を暴いていくつもりなのか。本誌は、12月28日に開かれた相撲協会臨時理事会の直前に親方と会ったという支援者に接触。5時間にわたった「秘密会合」のすべてを明かしてもらった。

「親方がいま一番心配しているのは、貴ノ岩の将来です。『ちゃんと相撲界に戻れるのか』『絶対に守ってあげないといけない』と言っていました。また、『マスコミに追われ、病院にも思うように行けない』とも嘆いていました」

‘17年10月25日に起きた暴行事件について、貴乃花親方は貴ノ岩本人から事情聴取している。その詳細は、日馬富士が開いた会見や相撲協会が発表した内容とは、かなりの食い違いがあるという。

「事件当日、貴ノ岩を呼び出したのは母校の恩師である鳥取城北高校の校長とのことです。石浦の父親ですね。白鵬と日馬富士は、最初からヤキを入れるつもりだったようです。呼び出しの理由は、白鵬に持ちかけられた八百長を貴ノ岩が拒否したからだと、親方は見ています」

もはや自身の処分や相撲協会の理事長選挙には興味がないという貴乃花親方。ただ、白鵬にモノが言えず、ひたすら問題を隠蔽する相撲協会の体質が変わらないのであれば、自身が知る協会の「悪行」を告発する準備もあるようだ。

関連ツイート。

「こんな相撲協会なら、なくなってもかまわない。潰して新しく作るべきだと思っています」

これって日弁連と一緒だよなぁwww正直なところ、こんなのが公益財団法人であるというこが一番の問題ともいえます。

公益財団法人の基本知識まとめ|設立要件、優遇措置、税金など

これを見る限り、相撲協会が条件に合致しているように思えないですwww公益財団法人は税法的にも優遇されているわけですし、これが単なる民間の格闘技団体であれば、犯罪の隠蔽行為以外は大した問題ではないとは思います。

個人的には、今の相撲協会は公益財団法人ではなく、SUMOプロレスみたいな感じの競技名に変えで、以下のルールを適用して新たに生まれ変わるべきだと思います。

・エルボーなどの打撃技の解禁
・ゴルフクラブやビール瓶などの凶器の解禁
・場外攻撃の解禁
・血ノリを使用した演出
・OYAKATAの国籍条項の解禁

格闘技としての演出的に盛り上がると思うし、これでいいのではwww

続いてはこちら。

FBI、献金問題でクリントン財団を捜査 米報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【1月6日 AFP】米連邦捜査局(FBI)がドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と共和党議員らからの圧力を受け、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領の財団の捜査を進めていると米国の複数メディアが5日、報じた。

ニュースサイト「ザ・ヒル(The Hill)」と米CNN、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が伝えたところによると、司法省はクリントン元大統領の妻ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が国務長官を務めていた2009〜13年に政治的便宜を計らう見返りとしてクリントン財団(Clinton Foundation)に行われた献金問題について調査を進めている。

司法省は調査を行っているかどうかは明らかにしていないが、昨年11月、ボブ・グッドラット(Bob Goodlatte)下院司法委員長(共和党)に対し、ジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)司法長官がクリントン財団への大口献金者がウラン取引に関わっていたとされる問題を調査すべきかどうか検討していると報告していた。

バラク・オバマ(Barack Obama)前大統領は米国のウラン鉱脈を保有するカナダの採掘企業ウラニウム・ワン(Uranium One)のロシアの国営原子力企業ロスアトム(Rosatom)への売却を承認。売却は2013年に実施された。

これにより米国のウラン備蓄の20%をロスアトムが支配することになったが、こうした決定が下される前にウラニウム・ワンはクリントン財団に大口献金を行っていた。

このウラン取引についてトランプ氏は昨年数回問題視していた。これに対してクリントン財団側は、その指摘は事実でないと何度も証明してきたと主張していた。

トランプ大統領はツイッター(Twitter)への投稿や演説を通じて司法省に対し、クリントン前国務長官が公務に私用メールサーバーを使用していた問題についても調査を再開するよう再三要求していた。

共和党はロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官が進めている2016年の米大統領選でトランプ氏陣営とロシア政府が共謀した疑惑の捜査への批判を強めている。(c)AFP

ロシアゲート事件ですが、やっと本丸ときましたかね。元々はクリントン財団のロシアの癒着隠しにロシアゲート事件をでっち上げたという構図ともいえるし、そういう意味では、モリカケ事件と似たような匂いのように思います。クリントン財団は他にもきな臭い資金運用の可能性があって、ロシアだけではなく、反日資金源の一つとも言われております。

【アメリカを読む】ヒラリー・クリントン氏を突如襲ったチャイナマネー疑惑 「最も親しい友人」と中国富豪の関係にFBIのメスが…(1/4ページ) – 産経ニュース

クリントン財団に多額寄付の中国人 全人代委員を解任│NEWSポストセブン

【米大統領選2016】ヒラリー・クリントン氏を深く暗く憎む人たちとは – BBCニュース

いろんな意味できな臭いし、アメリカの問題ではあるのですが、日本にも関連する部分もありますので、この件は結構重要だと思いますよ。

最後にショートコメント。

前川喜平「私の顔は忘れていただきたい」 「道で見かけても声をかけないで、勝手に行きたいところに行かせてほしい」 | 保守速報

どうでもいいのですが、貧困調査の報告書を出さない限りは、追及は必要だと思いますがね。テロ支援学校の無償化に関して動いてたからなぁwww

【朝鮮学校無償化訴訟】原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出 司法での救済求める趣旨か 国相手取る訴訟で異例 – 産経ニュース

退職金が支払われてたわけですし、一定の説明責任はあると思いますがね。

【文科省天下り斡旋】前次官に退職金5千万円超支給か – 産経ニュース

「勝手にイキたいところにイカせてほしい」ってかwwwていうか、退職金の5000万受け取った以上、貧困調査の報告書を提出しない限りは忘れてはいけないように思うんだけど。。。

『ぱよぱよ雑談~20180107』へのコメント

  1. 名前:サラミ味 投稿日:2018/01/07(日) 20:02:42 ID:abaeb925f

    ニュースusさんが発狂してますねー。ブラックフェイス差別も無理があるし、浜田の在日認定もまた無理矢理過ぎて…。
    執拗なほど韓国ネタをあげてたのにここにきて、急にアメリカ下げアンケートを設置したり、やはり北の血が流れているのでしょうか。。

  2. 名前:yosh 投稿日:2018/01/08(月) 00:53:45 ID:e5d14d8f8

    >サラミ味さま

    >ニュースusさんが発狂してますねー。ブラックフェイス差別も無理があるし、浜田の在日認定もまた無理矢理過ぎて…。
    ・・・・・
    あそこの芸風だからね(棒)話半分で見る分のネタまとめとしては秀逸なので、そこの雰囲気(発狂したコメ欄込み)を楽しむための場所と思えばwww

    >執拗なほど韓国ネタをあげてたのにここにきて、急にアメリカ下げアンケートを設置したり、やはり北の血が流れているのでしょうか。。
    ・・・・・
    北朝鮮にとって都合の悪い記事はあんまない印象ですw
    とはいえ、余命ブログの広報としては優秀なので、貴重なサイトという認識ではいるけどwww