五輪開催式と韓国事案

まずは安倍首相の平昌五輪の開会式出席の件から。

与党、安倍首相に訪韓促す=いら立つ官邸-平昌五輪開会式:時事ドットコム

2月9日の平昌冬季五輪開会式をめぐり、与党が安倍晋三首相の出席を促す動きを強めている。官邸側は、慰安婦問題をめぐる韓国側の対応に反発して首相の出席を見送る方針を固めていただけに、いら立っている。

自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長らは17日の会談で、首相が開会式に出席できるよう国会日程を調整することで一致、首相訪韓の環境整備に乗り出した。公明党の山口那津男代表も18日の記者会見で「平和の祭典だ。出席を期待したい」と語った。
二階氏は韓国にパイプがあり、山口氏も昨年11月に訪韓して文在寅大統領と会談するなど、日韓関係の改善に積極的だ。ある与党幹部は「首相は未来志向の関係を築くと言っているのだから、慰安婦問題とは切り離すべきだ」と話す。
一方、首相が訪問先のブルガリアで国会日程を理由に欠席を示唆したことから、首相周辺は「これ(与党の動き)で国会を理由に断りにくくなった。迷惑だ」と漏らす。菅義偉官房長官は18日の会見で「何も決めていない」と述べるにとどめた。(2018/01/18-18:48)

平昌五輪:開会式 安倍首相出席か否か 政府対応に苦慮 – 毎日新聞

開会式には米国のペンス副大統領やフランスのマクロン大統領ら各国首脳級の要人も参加する。韓国側から招待を受けた首相も当初は前向きだった。ところが日韓合意を巡り、韓国が「受け入れは困難」としてさらなる謝罪などを求めたことで状況が変わった。官邸幹部は「韓国の対応に国民も反発している」と述べ、開会式に出席すれば世論から批判を浴びる恐れがあると指摘する。

だが、開会式への出席を拒めば、日韓関係の悪化に加え、北朝鮮に対する日米韓3カ国の足並みの乱れも印象付けかねない。政府関係者は、北朝鮮が韓国との協議を続けていることを踏まえ「北朝鮮は日米韓の分断を狙っている」と述べ、開会式には出席すべきだと話す。自民党の二階俊博幹事長は16日の記者会見で、「(国会と五輪出席は)両方とも大変重要な政治課題であり、調整して実現できるよう努力したい」と首相の開会式出席を後押しする考えを表明した。

こちらはソースのみ。

【平昌五輪】「スポーツはスポーツと割り切って」 自民・竹下亘総務会長、安倍晋三首相の開会式出席に期待 – 産経ニュース

ここでこちらの記事を紹介します。

【韓国・平昌オリンピック】安倍首相は参加すべきではない理由(安積明子) – 個人 – Yahoo!ニュース

「安倍首相は出席」と二階幹事長が主張するわけ

 ところが自民党の二階俊博幹事長が「安倍首相は平昌オリンピックに出席すべき」と言い出した。17日には公明党もこれに同調。しかしそれに乗るべきではない。

 そもそもこういうのはかつての自民党議員がよくやる手で、あくまで「社交辞令」と見るべきだろう。本心から思っているのかといえば、そうでもなかったりする。「日本はいろんな意見があって、多様性のある国だ」ということを示したい思惑や、今後の事情が変わった時に備えてという“保険”を買って出るということもある。

 もっとも二階氏の場合、全国旅行業協会会長としての顔もある。2016年の韓国からの旅行客数は中国に次いで2位で約509万人。インバウンド効果は「爆買い」の中国人旅行者に及ばないものの、小さくはない。2017年には北朝鮮による核実験・ミサイル発射によって訪韓する日本人旅行者の数が減少したが、平昌オリンピックを盛り上がらせて、その傾向に歯止めをかけたいというのが本音だろう。

恐らく、安倍首相の出席の件については保険的な意味合いの発言で、本気で安倍首相に出席して欲しいという話ではないというところでしょうね。ここらへんについては、親韓派の重鎮ともいえる額賀氏の反応からしても、韓国は実質的に見切られたことを意味すると思うww

韓国完全に\(^o^)/オワタ★あの額賀議員(日韓議連会長)が!民団新年会で韓国議員らにブチ切れていたwwww 挨拶でいきなり慰安婦ネタwwwwww | もえるあじあ(・∀・)

最も、二階氏については、全国旅行業協会会長としての顔もあるし、立場上は邪険には出来ないというのがあるだけで、韓国については匙を投げた状態にあると思いますし、元々は親中派と言われてるだけで、別に親韓というわけではないわけですww

自民党二階幹事長「韓国は面倒な国」=韓国ネット「韓国が軽く見られている」「われわれも何に未練があってこの問題を引きずっているのか」 – エキサイトニュース

そして親中派なのかも怪しい部分もあったりする。

二階俊博・自民党幹事長が中国人ビジネスマンに脅されていた│NEWSポストセブン

二階氏なんだけど、個人的な印象としては、いい意味でも悪い意味でも、面倒見のいい親分体質の利権屋で、国より地元の活性化にウェイトを置いてるような印象を受けます。そういう意味では、翁長と似ている部分はあったりもします。翁長も本質は利権屋だと思うし、行動基準が利権次第といったところはあるでしょう。

重要なポイントとして、利権で動く人と理念で動く人というスタンスでカテゴライズしないと、危険な部分が出てくるわけですね。どっちのスタンスでも問題はないんだけど、反日という理念で動く人が一番の問題であって、利権で動く人なら利権を潰して、国益の方向に利権を誘導すればいいと思うんだよね。優先順位の話になりますが、理念より利権を潰す方が効果的だと思いますよwww

続いてはこちら。リンクのみ。

韓国は無視して進められた、日米英仏加「自国民救出」の極秘協議(歳川 隆雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

現代版のヤルタ会談ともいえますが、こういった協議が行われる地点で韓国というのを信用していないということはわかると思います。以下のニュースを紹介します。

半島有事の場合、邦人・米国人ら対馬に一時退避 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

韓国を信用して自国民救出は困難だから協議するわけですね。実際のところ、具体的に協議したら全て北朝鮮に漏れるだろうしなwwwこういった話もあるわけで、実質的には渡航制限をかけたいといったところが本音と思いますね。ここらへんは察してくださいというレベルですし、協調出来ない国ということを言ってるように思います。

これも紹介。

トランプ氏「韓国が米産業を破壊」、政府と財界が対立している場合ではない : 東亜日報

トランプ米大統領は17日(現地時間)、ロイター通信とのインタビューで、中国との貿易戦争が起こる可能性があるかという質問に、「そうなることを望まない」としつつも、「そうなることもある」と述べ、貿易戦争も辞さない考えを示唆した。韓国についても、「韓国は、一時良い雇用を生み出した米国の産業を破壊し、洗濯機を米国にダンピングしている」とし、強力な措置を取ることを予告した。このため、昨年11月に米国際貿易委員会(ITC)が出した三星(サムソン)電子とLG電子の洗濯機に対するセーフガード(緊急輸入制限措置)勧告が来月初めに実行に移されるものと見える。

ダンピング問題の対応ですが、経済的にも締めていくといったところだと思うんだけどね。中国も一緒なんだけど、ダンピングなどの不正行為で産業を破壊といった部分もあるし、焼き畑経営から生み出す要素はないといった判断ともいえますがねwww

最後にこちら。

韓国愚行…米原潜の釜山入港拒否、軍事同盟に致命傷 国際政治学者「米は韓国を見捨てるだろう」 (1/3ページ) – zakzak

これ大丈夫なのですかね??普通に考えて軍事同盟破棄ともいえる行為ともいえるわけです。韓国の切り捨て路線は既定路線であって、韓国から破棄するという意思表示を待ってるように思います。日韓合意も一緒な部分もありますがねwww

『五輪開催式と韓国事案』へのコメント

  1. 名前:ハゲおやじ 投稿日:2018/01/22(月) 15:01:05 ID:b470f3576

    ご無沙汰しております、ハゲおやじでございます。

    私見ではありますが、韓国の米原潜入港拒否の一件を知り、こりゃ韓国政府は完全に北朝鮮のコントロール下にあるなぁと思いました。

    あくまでも個人的意見ですけどね。

  2. 名前:yosh 投稿日:2018/01/23(火) 00:00:58 ID:f1353847a

    >ハゲおやじさま
    ご無沙汰しております。

    >私見ではありますが、韓国の米原潜入港拒否の一件を知り、こりゃ韓国政府は完全に北朝鮮のコントロール下にあるなぁと思いました。
    ・・・・・
    五輪の関係にしてもそうなんだけど、親北の文なだけに北朝鮮のコントロール下になりたくてやってるとしか思えないですね。
    恐らくだけど、米中からの圧力回避や反日強化のために、北朝鮮の核が欲しいといったところじゃないのですかね(棒)