シェアする

ぱよぱよ雑談~20180124

まずはこちらの話題から。

【プロ野球】DeNA・ラミレス監督、日本国籍取得へ 「夢は侍ジャパン指導」 – 産経ニュース

プロ野球DeNAのアレックス・ラミレス監督(43)=ベネズエラ出身=が日本国籍取得のため、帰化申請の手続きをしていることが22日、分かった。今年中に許可が下りる見込みという。

今年で来日18年目のラミレス監督は「これまで日本でいろんな人に支えられて多くのことを学び、今の自分がある。日本のことや人々を愛しており、お返しや貢献をしたいと考えて日本人になることにした」と説明。日本人になってからの夢として「将来オファーがあれば、監督など指導者として日本代表(侍ジャパン)のユニホームを着たい」と語った。

ラミレス監督は平成13年からヤクルト、巨人、DeNAで外野手としてプレー。外国出身選手として初の2千安打を達成するなど活躍し、28年からDeNAの指揮を執っている。

DeNAのラミレス監督が日本国籍を取得するようですね。プレイヤーとしても多大な実績を残し、監督としても昨年は日本シリーズに出場したのもあって指導者としての実績を積んでるところです。リーグ優勝を狙える戦力があるとは思っていませんが、いい結果を残してくれることを期待しております。

野球はこれくらいにして、「これまで日本でいろんな人に支えられて多くのことを学び、今の自分がある。日本のことや人々を愛しており、お返しや貢献をしたいと考えて日本人になることにした」といった説明も素晴らしいです。本来、日本に帰化申請する場合は、日本のことを好きで貢献したいというのが最低条件であって、それ以外の人に許可することが問題のように思います。性善論では通用しませんので、一定の縛りは必要と思いますがね。

反日のための帰化とか論外だし、不純な動機の帰化についても、許可するべきではないと思います。

因みに法務省のQ&A。謝蓮舫の時に何度も紹介してるけどwww

法務省:国籍Q&A

Q9: 帰化の条件には,どのようなものがありますか?

帰化の一般的な条件には,次のようなものがあります(国籍法第5条)。
また,これらの条件を満たしていたとしても,必ず帰化が許可されるとは限りません。これらは,日本に帰化するための最低限の条件を定めたものです。

1  住所条件(国籍法第5条第1項第1号)
帰化の申請をする時まで,引き続き5年以上日本に住んでいることが必要です。なお,住所は,適法なものでなければなりませんので,正当な在留資格を有していなければなりません。

2  能力条件(国籍法第5条第1項第2号)
年齢が20歳以上であって,かつ,本国の法律によっても成人の年齢に達していることが必要です。

3  素行条件(国籍法第5条第1項第3号)
素行が善良であることが必要です。素行が善良であるかどうかは,犯罪歴の有無や態様,納税状況や社会への迷惑の有無等を総合的に考慮して,通常人を基準として,社会通念によって判断されることとなります。

4  生計条件(国籍法第5条第1項第4号)
生活に困るようなことがなく,日本で暮らしていけることが必要です。この条件は生計を一つにする親族単位で判断されますので,申請者自身に収入がなくても,配偶者やその他の親族の資産又は技能によって安定した生活を送ることができれば,この条件を満たすこととなります。

5  重国籍防止条件(国籍法第5条第1項第5号)
帰化しようとする方は,無国籍であるか,原則として帰化によってそれまでの国籍を喪失することが必要です。なお,例外として,本人の意思によってその国の国籍を喪失することができない場合については,この条件を備えていなくても帰化が許可になる場合があります(国籍法第5条第2項)。

6  憲法遵守条件(国籍法第5条第1項第6号)
日本の政府を暴力で破壊することを企てたり,主張するような者,あるいはそのような団体を結成したり,加入しているような者は帰化が許可されません。

なお,日本と特別な関係を有する外国人(日本で生まれた者,日本人の配偶者,日本人の子,かつて日本人であった者等で,一定の者)については,上記の帰化の条件を一部緩和しています(国籍法第6条から第8条まで)。

帰化の条件の最低限の条件を定めてるとありますが、今まで帰化している人をみて、上記の条件が守られてるようには思えないのは気の所為ですかね??当然、帰化すればこれらを守る必要がないわけではなく、これらに抵触した場合は、帰化取り消しという処分を下して当然だと思います。そういう意味では、帰化した人に対しての生活保護というのは物凄くグレーな話になるわけですがね。余談ですが、外国人への生活保護は憲法違反で、滞在許可の期限がすぎれば強制送還の対象となるわけですね。

個人的には法務省のQ&Aの通り、最低限の条件を満たしてない人に帰化の許可はするべきではないし、帰化を許可したとしても抵触した場合は帰化取り消しの対象といった感じで厳密に運用するべきだと思います。ホントそれだけの話なんだけどね。

続いては南朝鮮事案を適当に。

【北朝鮮情勢】韓国、対北支援再開を表明 カナダ外相会合で 日米英が反対「時期尚早だ」(1/2ページ) – 産経ニュース

カナダ・バンクーバーで16日に開かれた北朝鮮問題に関する外相会合で、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が北朝鮮に対する人道支援の再開に強い意欲を表明していたことが22日、分かった。これに対し、日米英の外相が一斉に「時期尚早だ」として異を唱えた。結果的に米加共同議長声明に人道支援に関する文言は盛り込まれなかったが、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の対北融和姿勢の突出ぶりを改めて印象づけた。

複数の政府関係者が明らかにした。韓国政府は昨年9月に国連児童基金(ユニセフ)など国際機関を通じて800万ドル(約8億8千万円)規模の北朝鮮に対する人道支援を決定している。ただし、日米両国などの反対に遭って未実施のままとなっている。

あとはこんなのも用意されてます。

安保理決議違反の要件ともなりますし、南朝鮮としては仲間はずれは嫌なので、テロ支援国家として認定して欲しいんだと思います。どうやら平壌五輪になるようだしねww

韓国与党議員「来月、平壌(ピョンヤン)で冬季五輪が開催されます」 | 保守速報

その北朝鮮ですが、こんな報道が。

北朝鮮、五輪参加の撤回示唆=韓国団体の集会非難 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【1月23日 時事通信社】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会(祖平統)は23日、韓国の保守系団体が22日の集会で、金正恩朝鮮労働党委員長の写真や北朝鮮国旗を燃やしたことを強く非難する報道官談話を発表した。文在寅政権にも「妄動を黙認した」と矛先を向け、「(平昌)冬季五輪に関連した今後の措置も慎重に検討せざるを得ない」と参加撤回もあり得ることをほのめかした。

北朝鮮は先に、非核化対話の必要性に言及した文大統領の発言に反発し、不参加を示唆したばかりで、五輪開幕を前に文政権への揺さぶりを一段と強めそうだ。

祖平統の報道官談話は、保守系団体が北朝鮮視察団のソウル駅到着に合わせて集会を開き、「蛮行を働いた」と糾弾。「重大な妄動を放任した」と韓国当局の対応も批判し、謝罪や関係者の処罰、再発防止策を要求した。

完全に遊ばれてますね。当然といえば当然の話ですし、IOCもどうするんだろうかね(棒)多分、IOCも開催地選定の間違いによる責任問題から逃れるために何とか形にしたかったみたいですが、主要国の首脳が開会式に参加しないような状況だし、どっちみちIOC解体したほうがいい状況に陥ってるのは確かだと思います。こんな遊びもやってるしなwww

【IOC】潘基文・前国連事務総長が“再就職” IOC倫理委員長に 「透明性を語るとは牛が笑う」韓国国内で嘲りの声(1/3ページ) – 産経ニュース

お笑い人事でしかないのですが、この目的も東京五輪の嫌がらせが目的で買収した結果のように思うけどね(笑)こんなのが倫理を語ってる地点で、IOCは解体したほうがいいと思うし、オリンピックの役割も既に終えてるような気がするんだよね。東京五輪だとこんな事案もあったわけで、IOCについては一定の責任を取ってもらう必要があるかと・・・。

電通と五輪マネー「裏金疑惑」の真相を読む

五輪・パラ、開閉会式は電通に 組織委、聖火リレー運営も – 共同通信

国会施政方針演説についてです。

【韓国メディア】安倍首相にとって韓国はもう「重要な隣国」ではない | 保守速報

価値観を共有する国→重要な隣国といった感じで格下げが進められているようです。ただの敵(国ですらなく、国としての体をなしていないし、なくなる可能性も高いw)であって、それ以上でもそれ以下でもないというのが正しいところだと思うんだけどねwww安倍首相ではなく、日本人にとっての話で、日韓議連会長の額賀氏からも見切られた地点で、お察しくださいといったところだと思いますよ。

韓国完全に\(^o^)/オワタ★あの額賀議員(日韓議連会長)が!民団新年会で韓国議員らにブチ切れていたwwww 挨拶でいきなり慰安婦ネタwwwwww | もえるあじあ(・∀・)

そしてこんなのも。

【歴史戦】韓国女性家族相が言いたい放題「慰安婦財団の解散を」「国際社会で対日圧力」 慰安婦歴史館の設立計画まで(1/2ページ) – 産経ニュース

日韓合意を破棄するという言葉にしなければ、何を言ってもいい論法状態ですwwどう考えても破棄といってるのと一緒だし、勝手にやってくれとしか言えないし、南朝鮮国内はどうでもいいとしても、国外に対する話は潰せばいい話でしょうし、全方向で喧嘩を売ってる国に対して、国際社会の圧力とかいうのもブーメラン状態になるわけですが、国家の危機を反日や慰安婦で現実逃避して運命に身を任せたらいいと思います。

最期にこちら。

【韓国w】大統領の支持率、絶賛下落中!ロウソク待ったなしwwwwww | もえるあじあ(・∀・)

無恥とロウソクのお時間のお知らせのコーナーwwwてなわけで、ロウソクプレイの成功もあったので同じ手口になるかもしれませんが、ロウソク規制が入りそうな気がしないでもないwwwどっちにしても、斜め上の対策がされるでしょうし、文の文化大革命でいいんじゃないのでしょうかね(棒)

『ぱよぱよ雑談~20180124』へのコメント

  1. 名前:ななむん 投稿日:2018/01/24(水) 12:45:47 ID:74b3e1e2d

    安倍総理が平昌五輪開会式出席明言……。
    がっかりですし、保守層から見放されますね、今回は。
    心底失望しました。

  2. 名前:熊蔵 投稿日:2018/01/24(水) 23:56:09 ID:32d87adf6

    ラミちゃん帰化の件は、サッカーのラモス瑠偉を思い出しますね。
    ラモスと言えばこのCMかw
    https://www.youtube.com/watch?v=cr0L8sJuEto
    ネタとは言え、笑えないのも確かであって。
    さて、我々はこの国の良さをどれ程認識しているのかな?
    なんて想いに至る訳でして。
    サッカー代表になりたいだの年寄名跡が欲しいとかだけで、
    安直に帰化する連中はいかがなものかと。

    あと、平昌五輪への安倍首相出席の件は、
    彼の国とIOC主導の茶番に利用されるだけでしょう。
    ただ、何かの戦略がある気がしないでもありませんがね。

  3. 名前:yosh 投稿日:2018/01/25(木) 00:02:06 ID:7694e946c

    >ななむんさま

    >安倍総理が平昌五輪開会式出席明言……。
    がっかりですし、保守層から見放されますね、今回は。
    心底失望しました。
    ・・・・・
    トランキーロ案件ですよ。これwww
    日韓合意の時と同じなんだけど、「事情が許せば」の枕言葉の前提がカギかもしれません。

  4. 名前:yosh 投稿日:2018/01/25(木) 00:11:05 ID:7694e946c

    >熊蔵さま

    >ラミちゃん帰化の件は、サッカーのラモス瑠偉を思い出しますね。
    ラモスと言えばこのCMかw
    ・・・・・
    今このCMやると、パヨクがヘイトスペッチニダとかいって喚いてそうだねwww

    >ネタとは言え、笑えないのも確かであって。
    さて、我々はこの国の良さをどれ程認識しているのかな?
    ・・・・・
    足元というのは結構見るの難しいからね。母国の誇りといいながら、それが目的となってる国もあるだろうし、一概には言えないかもしれませんね。

    >なんて想いに至る訳でして。
    サッカー代表になりたいだの年寄名跡が欲しいとかだけで、
    安直に帰化する連中はいかがなものかと。
    ・・・・・
    治安がよくてインフラが整ってる国だったり、豊かな国だったらそこに住みたいとかいうような動機で移民だったり帰化の道を選ぶ人は少なくないと思うし致し方ないでしょうね。
    まぁ、戸籍ごと乗っ取るとかいう発想などは論外ですし、不純な動機で帰化の許可を出したり、滞在許可を出す方に問題があるだけの話でwww

    >あと、平昌五輪への安倍首相出席の件は、
    彼の国とIOC主導の茶番に利用されるだけでしょう。
    ただ、何かの戦略がある気がしないでもありませんがね。
    ・・・・・
    それも理解しての話でしょうし、五輪開会式はあくまで日本選手団に向けての話でしょうね。
    そもそも物理的ハードルも高いし、行けたとしていろんな意味での最後通牒になりそうですので、一番のリスクは首相の身の保証にあるように思います。

  5. 名前:ななむん 投稿日:2018/01/25(木) 06:59:51 ID:2d148ed48

    考えがあるのかもしれませんが、日韓合意と違い今回は行くべきではありません。
    案の定今日の内閣支持率などのサイトでも支持率は大幅ダウンしています。
    まだ本当にいくとは決まったわけではないですが、今回の件はうまくしないと取り返しがつかなくなります。

  6. 名前:yosh 投稿日:2018/01/26(金) 00:42:07 ID:551906989

    >ななむんさま

    >考えがあるのかもしれませんが、日韓合意と違い今回は行くべきではありません。
    ・・・・・
    舞台裏は大体出揃ったみたいですね。事情が許せばの条件付きなので様子見に限ります。

    >案の定今日の内閣支持率などのサイトでも支持率は大幅ダウンしています。
    まだ本当にいくとは決まったわけではないですが、今回の件はうまくしないと取り返しがつかなくなります。
    ・・・・・
    当面選挙はないし内閣支持率で一喜一憂する必要はありませんよ。反応を示すことに意味があるので別にいいと思います。