シェアする

ぱよぱよ雑談~20180207

株が乱高下してますね。案の定このような報道がwww

因みに運用益についてはあんま注目はされない。

年金運用6兆円の黒字=株高で6四半期連続-17年10~12月:時事ドットコム

実際のところは、ここんところ急激な株高が進んでおり、米長期金利の上昇というキーワードで市場のトレンドが変わって、調整局面に入ったのと、アルゴリズム取引で過剰に数字が動いた可能性が高いと思われます。

ダウ平均、急落させたのは誰だ-浮かび上がる機械犯人説 – Bloomberg

以前にこんなのがあったんだけど、さすがにネタと思うんだけど。。。

米株急落、取引システムの課題浮き彫りに  :日本経済新聞

複数の銘柄を一度に売買する「バスケット取引」で、金融機関の証券トレーダーによる誤発注が発生。米メディアによると大手米銀シティグループのトレーダーがP&G株取引で「ミリオン」(100万)単位で注文を出すところを、誤って「ビリオン」(10億)と注文をした可能性があるが、同社は「確認できない」としている。

実際のところは不明ですし、調整局面に入ったという感じでしょうし、今回の株の乱高下単体での実態経済的な影響は少ないと思います。火葬通貨は楽しいことになってますがwwwどっちみち、過剰反応過ぎるので落ち着くと思いますが、次の材料次第でどのように動くかですし、この時期は下落傾向が強い時期とも言えるんだけどね。

続いては、明後日に平昌五輪が開催されますね。開催前記念として何個か記事を紹介します。まずはノロ関係。

【平昌五輪】保安検査スタッフが集団食中毒 代替要員で軍人900人投入、ノロウイルス感染か – 産経ニュース

平昌五輪ボランティア、労働環境劣悪で2200人離脱 氷点下20度…温水シャワー出ず – zakzak

U-1速報 : 平昌五輪のノロ騒動が『予想以上に最悪な実情』を暴露された模様。問題が根深すぎて解決は困難

開会式の様子。

異例の冷え込み、戦々恐々=平昌、心配広がる開会式:2018平昌(ピョンチャン)五輪・パラリンピック:時事ドットコム

【平昌時事】平昌五輪開幕の直前になって、会場が猛烈な寒波に襲われている。統計では2月の平均最低気温はマイナス10度ほどだが、今年は寒波警報の発令続き。マイナス20度を下回ることも珍しくない。メインプレスセンター近くの免税店で保安責任者を務める李相培さん(49)は「こんなに厳しい寒さが続くことは今までになかった」と顔をしかめる。
2010年バンクーバー大会や14年ソチ大会など、最近の冬季五輪は暖冬や雪不足に悩まされてきた。平昌も積雪が多くはなく、スキー競技の会場は人工雪で整備しているが、冷え込みは過去の五輪でも最高クラスになるとの指摘がある。
心配されるのが開会式。9日午後8時から屋根のないスタジアムで実施される。大会組織委員会の李熙範会長は6日、「チケット購入のキャンセルもあると聞いている」と率直に明かした上で万全を強調。通路に強力なヒーターを設置し、ニット帽に風よけのポンチョ、毛布に手足専用を含む携帯カイロなど防寒キットを観客に配布するとアピールした。当日は気温が上がるとの予報も紹介し、「寒さには耐えられるはず」と自信を示す。
寒空の下で入場行進する選手は、毛布の助けを借りられない。日本選手団の旗手を務めるジャンプ男子の葛西紀明(土屋ホーム)は「風邪を引かないように気を付けたい。カイロをたくさん貼ります」。海外メディアによると、出席者を減らす意向のチームもある。組織委としては、スタンドの空席が目立つ別の寒さだけは避けたいところだ。(2018/02/06-16:16)

という状況ではありますが、五輪組織委としては対策はほぼ完璧なようです。

開会式「寒さ対策ほぼ完璧」ピョンチャン五輪組織委会長 | NHKニュース

完璧さについて紹介します。

U-1速報 : 平昌五輪の開会式に『代表選手が出席を拒否し始める』末期的な情勢に。選手たちの安全が確保できない

【平昌五輪】「最後まで見ていられない」寒さで開会式途中退出も? 3日リハーサル時は氷点下15度 – 産経ニュース

U-1速報 : 平昌五輪の極寒で『電子機器が異常を起こして』インフラが完全崩壊。入場すら困難な状態だった

そして開会式会場について。

他にも開会式会場の問題点としてスタジアムの構造問題もあります。

平昌五輪のスタジアム観客席の画像に日本の建設会社幹部「え、えー!? なにこれ、絶対無理、無理!死ぬよこれ」~ネットの反応「崩れますね」「ゴルフトーナメントの観客席より貧弱」「大惨事の悪寒」 – アノニマスポスト

【これは思いつかなかった】平昌五輪の画期的な寒さ対策が話題に!! – NAVER まとめ

誰も責任を取りたくないので強行するつもりの様子ですが、風邪ならまだいいとして、ノロなどの人災を始め、ヒーターによる火災の可能性、開会式会場崩落による死者が出る可能性もあり得る話で、いろんな意味で心配というか、今からでも遅くないので中止したほうが選手団のためにもなると思います。下らないメンツで強行されて犠牲者が出たらどうするのかと思うんだけどね。

開会式をクリアしたとしても選手村の問題など、競技前も障害が待ち構えております。

葛西、食事には満足も「暖房が壊れていた」 平昌選手村を公開 – 平昌冬季五輪2018 – SANSPO.COM(サンスポ)

【2018平昌五輪】やはりテスト大会の結果は散々だった 選手は会場まで往復2時間、極寒の戸外でストレッチ 頼みの綱の高速鉄道も安全性に疑問符が…(1/3ページ) – 産経ニュース

競技の前にもいろんなトラップが待ち構えており、スキー場も強風の問題がどうなったかは分かりません。最早何の競技をやるのかは分からないし、政治要素だらけの反日と用日の祭典で4年前の仁川アジア大会を超えるスケールの五輪になることが予想されます。

史上最悪の韓国・仁川アジア大会!事件・事故まとめたら凄いことに…【随時更新】 – NAVER まとめ

無事に終わってほしいではなく、今からでも中止したほうがいい五輪ではあるわけで、大会の不始末についてはIOCに責任を取らせるべきだと思いますがね。

続いてはこちら。

維新、足立康史氏の党役職を解職 辻元清美氏らへの不適切発言 立民は懲罰動議提出検討 – 産経ニュース

立憲民主党は6日、日本維新の会の足立康史衆院議員が5日の衆院予算委員会で不適切な発言をしたとして、懲罰動議提出の検討に入った。提出されれば6回目。事態を重く見た維新は6日、足立氏の国会議員団幹事長代理などの役職を解き、当面は国会質問に立たせないことを決めた。

足立氏は5日の予算委で、立憲民主党の辻元清美国対委員長が森友学園問題に「関係している」と述べた。自民党の石破茂元幹事長についても「加計学園問題の本丸」「自民党の顔をしているが、野党とグルかもしれない」と発言した。

足立氏は昨年11月の衆院文部科学委員会でも同じ趣旨で石破、辻元両氏らを名指しして批判した。立憲民主党は衆院に懲罰動議を提出し、足立氏は文科委理事会に謝罪文を出した。

たび重なる放言に、立憲民主党幹部は「議会の品格に関わる」と不快感を隠さない。自民党は動議提出には同調しない構えだが、「度を越している」(国対幹部)との批判は根強い。

維新の馬場伸幸幹事長は6日の記者会見で足立氏の処分について「前回、謝罪した中身をまた発言するなど容認できないレベルに達した」と説明した。

維新終了のお知らせかもしれない件。

・立憲民主党の辻元清美国対委員長が森友学園問題に「関係している」
・自民党の石破茂元幹事長についても「加計学園問題の本丸」「自民党の顔をしているが、野党とグルかもしれない」

これらについては事実でしょうし、否定するなら証拠を出すべきでしょうね。恐らくなんだけど、お笑い政党の維新にとって、足立氏の路線こそが維新を支持する有権者の声のように思うんだよね。維新に何を求めてるかって、外野で与野党共に火をつける行為であって、それ以上でもそれ以下でもないと思いますよww

最後にこちら。リンクのみ。

韓国政府、万景峰号に食事や燃料、電気を提供~ネットの反応「国連決議違反じゃないの?これ?」「なるほど、そうやって送金とか物資援助とかするんだな」「トランプさん、こいつがテロ支援国です」 – アノニマスポスト

米激怒! 新駐韓大使に軍人急浮上、韓国紙「軍事的衝突の前兆」と警戒 (1/2ページ) – zakzak

【スクープ最前線】日米首脳が韓国に“懲罰”検討、五輪前日「北軍事パレード」静観に激怒 安倍首相への「抗議デモ放置」の衝撃情報も (1/3ページ) – zakzak

目出度く、南朝鮮のテロ支援国家入りの可能性も出てきてますね。五輪を利用して北朝鮮に支援しているようだしねwww軍事的衝突の可能性もあり得るし、明後日の首脳会談で決まるのではないでしょうかね。どっちにしても要注目だと思います。

『ぱよぱよ雑談~20180207』へのコメント

  1. 名前:たなやん 投稿日:2018/02/07(水) 20:33:52 ID:3a36199a9

    こんにちは。オリンピックは、まあ見る気もしませんね。北もそうですが、「女」を使わないと何もない民族ですからね。韓国はおそらく日本にいろいろ協力させようとしていた気がしています。安部さんになって上手く逃げてこられて本当に良かったです。個人的には高梨沙羅ちゃんが好きなので彼女が心配なだけですね。
    足立議員の国会中継は、石破議員逃げたんだよね。足立議員が呼んだけどいなかったんだよな。そして辻元議員の名前を出すとなぜ懲罰動議なのか不思議に思いました。図星なんでしょう。だから落ち着かなくて歩き回る議員が出たのでしょうね。

  2. 名前:yosh 投稿日:2018/02/08(木) 01:00:28 ID:07c6da042

    >たなやんさま

    >オリンピックは、まあ見る気もしませんね。北もそうですが、「女」を使わないと何もない民族ですからね。
    ・・・・・
    別の意味の楽しみしか見いだせませんね。見ないと思うけどww「女」というのがウリだからね。造形美なのかどうかはしらんがwww

    >韓国はおそらく日本にいろいろ協力させようとしていた気がしています。安部さんになって上手く逃げてこられて本当に良かったです。個人的には高梨沙羅ちゃんが好きなので彼女が心配なだけですね。
    ・・・・・
    民主党&舛添のコラボだったら悪夢しかなかったと思います。最早、反日と用日のイメージしかないけどね。高梨沙羅選手については、色んな意味で心配ですが、メディア受けが悪い(致し方ない部分もあるけど)ので、無事に戻ってくれたらいいと思います。ジャンプはヒラマサクオリティだと危険な競技なので。。。

    >足立議員の国会中継は、石破議員逃げたんだよね。足立議員が呼んだけどいなかったんだよな。そして辻元議員の名前を出すとなぜ懲罰動議なのか不思議に思いました。図星なんでしょう。だから落ち着かなくて歩き回る議員が出たのでしょうね。
    ・・・・・
    148は逃げたんだろうね。基本的には過剰反応過ぎるので効いてる効いてる感が漂ってますが、維新については解同関係もあるので、辻元案件は少し都合がわるいのかもしれませんね。ここらへんも維新の票田なのでww