シェアする

佐川氏証人喚問の件

まずはこちらの話題から。

【森友文書】証人喚問の佐川宣寿前国税庁長官「執務中はいつもピリピリ」(1/3ページ) – 産経ニュース

財務省による学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改竄(かいざん)問題をめぐり、佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官(60)が27日、証人喚問に臨む。財務省は「改竄は理財局の一部職員が佐川氏の国会答弁との整合性を取るために行った」と説明しており、佐川氏がどこまで真相を語るかが焦点となる。渦中の佐川氏とは一体どんな人物なのか。

佐川氏は部下に厳しい一方、上司や政治家に忠実な態度で知られた。ある財務省幹部は「執務中はいつもピリピリしていて部下や後輩からすればとっつきにくい性格」と話した。また、過去に税制改正で佐川氏と直接やりとりがあったという与党議員も「手法にやや強引なところがあり、権力をふるいやすいタイプに見えた」と振り返る。

「マスコミ嫌い」(財務省関係者)でも知られた。平成11年7月に広報室長に就いたが、本来、マスコミと良好な関係を築き、その後も情報交換などで長い付き合いをする人が多い中、佐川氏は記者とは距離を置いた。

(中略)

佐川氏は、文書改竄問題で国会運営に混乱を招いた責任を取って、3月9日付で国税庁長官を辞任した。同期の福田次官に辞任を報告した際の改竄に関する聞き取り調査に対し「具体的にどのように関与したかについては、刑事訴追の可能性もあるので差し控えたい」としか答えなかった。

今日、佐川氏の証人喚問ですね。とはいっても、佐川氏を追及しても、多分何も出てこないと思います。

ある意味、文書の書き換えというより、不適切な決裁文書であったということが正しいように思います。恐らく、佐川氏はこういった文書の内容を知らずに国会で答弁した可能性が高いと思います。ここでおさらいでもしときます。過去記事でも・・・。

森友文書関係です。 【森友文書】書き換えは14文書、1つは開示請求後 財務省理財局職員が関与 別文書に鴻池、平沼氏秘書らの名前 (1/3ページ) - 産経ニュース 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、財務省近畿財務局...

ここで文書を書き換えた原因はマスコミの報道が原因となります。肝心なことを報道しないで、偏った一部だけを報道しているというか、解決させないことを目的で意図的に動いていることから、いろんな意味で始末が悪いわけですね。

【速報】財務省・太田理財局長が再び明言 「文書書き換えの原因はマスコミ報道」 | 保守速報

太田理財局長
「基本的には2月3月の国会答弁があって、国会答弁があるんですが、それは答弁自体が必ずしも丁寧さを欠いていたかも知れませんし、あるいは、その答弁を私自身も今国会でご答弁をさせて頂いて、それ自分の答弁が下手だと、あるいは上手ではないと言われればその通りだと思っておりますけれども、

自分なりにはこう思って答弁させて頂いた事が、報道においては、それは新聞でいけば字数、TVでいけば時間に限りがある中で、一部が報道され必ずしも本意が伝わっていないと。

そういう報道を元に次の質問が始まるという事になる訳ですから、そういう事も気にして、あるいは、そういう報道をもとにまた次の議論の展開、あるいは次の質問ということも踏まえて、あるいは気にして、そういう中で、そういう事をしてはいけないという事でありますが、そういう事を気にして決裁文書の書き換えをしてしまったという事だというふうに私共としては認識をしておるという事でございます。」

あとはこちらの記事も紹介しておきます。

【森友文書】財務省「官邸も麻生氏も指示、関知せず」 参院予算委 首相、組織の立て直しの決意表明 – 産経ニュース

そもそも決裁文書については、官邸も麻生氏どころか、文書の詳細については理財局長なども把握していないだろうし、指示も関知することも難しいと思います。

財務省の調査結果で書き換えが行われた決裁文書は以下の通りです。

1.貸付決議書(平成27年4月28日、5月27日)
2.売払決議書(平成28年6月14日)
3.特例承認の決裁文書(平成27年2月4日、4月30日)

佐川氏の理財局長の期間は以下の通り。

理財局 – Wikipedia

迫田英典 2015年(平成27年)7月7日
– 2016年(平成28年)6月17日
大臣官房総括審議官 国税庁長官
佐川宣寿 2016年(平成28年)6月17日
– 2017年(平成29年)7月5日
関税局長 国税庁長官

佐川氏だけではなく、前の理財局長の迫田氏もこの決裁文書の詳細までは把握していたとは思えないです。佐川氏の答弁もきちんと報告がされていない状態で答弁した可能性が高いと思います。ここまでの事態を招くとは当時は予想していなかっただろうし、今回書き換えについても、決裁文書として価格決定に不要な情報を、後々面倒臭くなることと、答弁との整合性も兼ねて削除したといったところでしょう。

佐川氏が知っているのは、決裁文書の書き換えが行われているのを黙認してたくらいのような気がします。但し、誰がやったかということについては、佐川氏の口からは出ない可能性が高いと思います。佐川氏は答弁で国会運営に混乱を招いて、当時の理財局のトップとして責任を取って辞任したことからも、それ以上を語るのも酷な気がします。

佐川氏の人柄について記事を見る限りでは、実務は有能、人付き合いみたいなものは得意ではないタイプなんだと思います。いい意味でも悪い意味でも職務に忠実で、自分と同じ水準を相手に求めるタイプでもあり、人付き合いが得意ではないタイプなので、相手を理解するというのも難しいといった感じでとっつきにくい人と思われます。

そういう意味でも、証人喚問で何を喋るのかは気になる部分ではありますが、偽証する必要もなく、個人攻撃をするタイプでもないことから、刑事訴追の可能性を考慮しても、話せることはないような気がしますね。とはいっても、大阪地検というか、検察というのも立証ではなく、脚本作りがお仕事なだけに信用出来ないというか、財務省と朝日新聞と大阪地検がグルの可能性もあることから、話が面倒にさせてるといった問題もあるわけです。

あとは野党のどうでもいい反応集。リンクのみ。

反町キャスター「大阪拘置所行く意味あった?」→ 逢坂誠二「籠池さんを多くの方が心配をしていたわけですから…」 | Share News Japan

カンニング竹山「詐欺罪で拘留されてる籠池から嘘はいかん!と言われ納得して帰る野党議員。マジか!」 | Share News Japan

福山哲郎議員の発言にツッコミ殺到…「総理!あの〜…いつまでこれ(森友問題)をやってるんですか!?」 | Share News Japan

【短距離ブーメラン】福島みずほ「籠池氏は昭恵夫人が『いい土地』と言ったと主張してる!伝聞は証拠にならない!」→ 安倍総理 「籠池氏の伝聞をされてますね…」 | Share News Japan

増子輝彦「近畿財務局内では『安倍事案』と呼ばれていたと報道(しんぶん赤旗)が一部ある。事実か?」→ 太田局長「ない」 | Share News Japan

【籠池氏接見】福島議員、森議員「(籠池氏)嘘はあかん、嘘を言ったらあかん。国策留置だ。早く出たい」と → 八代英輝「野党は何を伝えたかったの?」 | Share News Japan

最早バカバカしい話なんだけど、補助金詐欺罪で逮捕されてる人に話を聞く意味もわからないし、「ウソを言ったらあかん」とか言われて納得する連中も頭おかしいし、何を信じているのかというのがよく分かりません。。。ホント、この人の発言を最後の砦にしている地点で、どれだけの立証能力があるんだろうか(棒)

所謂反日行為というもの全般の話になりますが、証言以外の証拠はなく、物的証拠といっても裏付けのない文書シリーズが蔓延しており、殆どが冤罪を作り出すための構図にしかなっていないわけですね。某新聞については、「エビデンス? ねーよそんなもん」扱いですし、このことからしても、証拠ではなく結論ありきで動いてるだけの話で、悪魔の証明を突きつけるという構図を延々とやって、疑念を抱かせるという手口となっておりますので、マトモに付き合っても時間の無駄ですし、分かりやすい形で締めるしか解決先はないと思います。

『佐川氏証人喚問の件』へのコメント

  1. 名前:東北仁 投稿日:2018/03/27(火) 08:19:57 ID:bc2b0b78f

    >大阪地検というか、検察というものは、立証ではなく、脚本作りがお仕事なだけに信用できないというか、財務省と朝日新聞と大阪地検がグルの可能性もあることから・・・
    〇福島瑞穂さん、ご自分の尻に火がついてるのに、まだ火付盗賊団と共謀している暇があるのですがwww スポンサーの武 健一さんとこの「愚連帯ユニオン関西生コン死部」が、ガサ入れされているゾ!!! 詳しくはwebで(はとらずch)
    2度目(昨年も入れて3度目)のガサ入れに来てたNHK・缶テレは、未だに報道しない自由を行使中。DHC会長もほぼスルー。余命プロジェクトの告発も返戻。何かお困りなのでしょうか?

  2. 名前:高天原 正 投稿日:2018/03/27(火) 10:17:45 ID:17ee6cc98

    選挙はマニフェスト()ではなくその政党(日本は党議拘束が強い為、候補者よりも政党を見るべきです)の過去の実績・業績を見て判断するべきです。
    発言などいくらでも嘘がつける、行動を見るべきです。

    そして以下のニュースを見て、野党やマスゴミといったクソゴミどもは今までのうちにさっさと〇しておくべきだったのではと思うのです。

    https://m.huffingtonpost.jp/2018/03/26/us-russia_a_23395647/
    アメリカ、ロシアの外交官60人を国外追放 総領事館も閉鎖
    ホワイトハウス「ロシアが英国で兵器級の化学兵器を使ったことへの対抗措置だ」と声明
    独仏伊加もロシア外交官を国外追放しています。

    外交官の国外追放は、対話の道を閉ざす、戦争の危機に瀕した時に外交によって解決する道を断つという、言わば戦争準備です。

    ロシアとの核戦争の危機ではないでしょうか?
    日本がロシアとの核戦争に巻き込まれる可能性はあると思うのですが生き残れるのでしょうか?
    中国や北朝鮮と違いロシアはマジでヤバいと思うのですが…

    yosh様のご見識を伺いたいです。

  3. 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2018/03/27(火) 16:16:34 ID:0327bdb9c

    黒電話が中共皇帝に朝貢に行ったようですね。

  4. 名前:せんちゃん 投稿日:2018/03/27(火) 20:55:05 ID:6a21eec5b

    yosh様、こんばんは~
    yosh様の予想通り何にも出てきませんでした、安倍総理、昭恵夫人、官邸、麻生閣下は無関係であると再確認できただけですねぇ。
    もうね、こういう形で幕引きしましょう。
    ただし、書き換え問題は財務省理財局の過失と言う事で・・・
    森友問題の全貌としては
    悪いヤツ:籠池夫妻、同和勢力(解同)、大阪府庁、豊中市、大阪維新の会、関西生コン、辻元清美
    被害者:安倍総理、昭恵夫人、総理官邸、麻生閣下、大阪航空局、近畿財務局、国民
    バカ:野党(夜盗とも言う、ある意味極悪人)、佐川前国税庁長官、太田理財局長、坂上忍
    お利口さん:和田正宗議員、上念司(関係無いか)
    この構図で良いですかね(大笑)

  5. 名前:yosh 投稿日:2018/03/27(火) 22:55:58 ID:c929889d3

    >東北仁さま

    >〇福島瑞穂さん、ご自分の尻に火がついてるのに、まだ火付盗賊団と共謀している暇があるのですがwww スポンサーの武 健一さんとこの「愚連帯ユニオン関西生コン死部」が、ガサ入れされているゾ!!! 詳しくはwebで(はとらずch)
    ・・・・・
    春花さんと清美さんの案件ですが、こっちの説明だけして欲しいんだけどなぁwww
    どっかのタイミングで何らかの動きはありそうですね。

    >2度目(昨年も入れて3度目)のガサ入れに来てたNHK・缶テレは、未だに報道しない自由を行使中。DHC会長もほぼスルー。余命プロジェクトの告発も返戻。何かお困りなのでしょうか?
    ・・・・・
    さすがにDHCとしても、関西生コンはヤバいのかもしれませんね。取り敢えずは捜査結果次第でしょうし、余命さんの告発も動き出した時は事を終えた時なので、粛々と継続するに限ります。

  6. 名前:yosh 投稿日:2018/03/27(火) 23:01:28 ID:c929889d3

    >高天原 正さま

    >選挙はマニフェスト()ではなくその政党(日本は党議拘束が強い為、候補者よりも政党を見るべきです)の過去の実績・業績を見て判断するべきです。
    発言などいくらでも嘘がつける、行動を見るべきです。
    ・・・・・
    現状だとマトモな政党がないので自民党一択なんでしょうが、いい加減味方専門スナイパーについて何らかの懲罰は必要な状況にあると思います。

    >そして以下のニュースを見て、野党やマスゴミといったクソゴミどもは今までのうちにさっさと〇しておくべきだったのではと思うのです。
    ・・・・・
    国内事情に引っ張られての展開で間延びにしている部分もあるかもしれません。そういう意味では役に立ってるよwww

    >ロシアとの核戦争の危機ではないでしょうか?
    日本がロシアとの核戦争に巻き込まれる可能性はあると思うのですが生き残れるのでしょうか?
    中国や北朝鮮と違いロシアはマジでヤバいと思うのですが…
    ・・・・・
    ロシアは穏やかではないけど、表立っては動けないので何らかの場所が必要だと思います。そういう意味だとシリアあたりが気になっております。
    19号の北京入りについては全面降伏を模索しながらの瀋陽との両天秤。場合によっては北京で米朝首脳会談の可能性ありといったところでしょうね。

  7. 名前:yosh 投稿日:2018/03/27(火) 23:02:33 ID:c929889d3

    >マンセー名無しさんさま

    >黒電話が中共皇帝に朝貢に行ったようですね。
    ・・・・・
    南同様、ツートラック外交に走っておりますね(棒)

  8. 名前:yosh 投稿日:2018/03/27(火) 23:43:43 ID:c929889d3

    >せんちゃんさま
    こんばんは~。

    >yosh様の予想通り何にも出てきませんでした、安倍総理、昭恵夫人、官邸、麻生閣下は無関係であると再確認できただけですねぇ。
    もうね、こういう形で幕引きしましょう。
    ・・・・・
    ある意味、決裁文書の書き換えが間接証拠として、安倍総理、昭恵夫人、官邸、麻生閣下は無関係であることを確認しただけになりましたね(笑)
    佐川氏に証人喚問かけた地点で真相究明ではなく、疑惑が深まったニダコースも想定してたのかもしれません。

    >ただし、書き換え問題は財務省理財局の過失と言う事で・・・
    ・・・・・
    消す必要のないものを消した、不適切な記載を消したのと、決済内容そのものに問題はなかったわけで、財務省も圧力には負けることもあることが分かった事例かとww

    >森友問題の全貌としては
    悪いヤツ:籠池夫妻、同和勢力(解同)、大阪府庁、豊中市、大阪維新の会、関西生コン、辻元清美
    被害者:安倍総理、昭恵夫人、総理官邸、麻生閣下、大阪航空局、近畿財務局、国民
    バカ:野党(夜盗とも言う、ある意味極悪人)、佐川前国税庁長官、太田理財局長、坂上忍
    お利口さん:和田正宗議員、上念司(関係無いか)
    この構図で良いですかね(大笑)
    ・・・・・
    大阪航空局と近畿財務局の立ち位置は難しいですね。佐川氏は運悪くあのタイミングで理財局長になってしまった人ですし、太田氏も素直な答弁??は嫌いではなかったりするwwお利口さんのところには、高橋洋一氏も入れていいかもしれません。