シェアする

2018年4月始まり

今日はエイプリルフールですね。ある意味恒例とも言えますが、適当な記事紹介からww

今年もこの日が来たよー! 2018年エイプリルフールまとめ – ねとらぼ

そして毎日が4月1日の民主党などのパヨクなわけですが、合流騒動については何も言うことはあるまい。

岡田氏ら依然「立民」重視…民進は再び分裂含み : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 民進党は30日の両院議員総会で、希望の党との合流をにらんだ新党結成方針を了承した。

 ただ、岡田克也・元代表らは立憲民主党も含めた合流を主張しており、党は再び分裂含みの展開となっている。

 大塚代表は総会の冒頭、「安倍政権を打倒するため新しい固まりをつくりたい」と述べた。しかし、この後の非公開の懇談会では、安住淳・元財務相が「野党共闘が鈍る」と反発したほか、立民との連携を重視するリベラル系の参院議員からも反対の声が出た。総会と懇談会は合わせて約2時間に及んだ。

 終了後、岡田氏は記者団に「立民との溝が深まるような結果にならないようにやってもらいたい」と語った。

 大塚氏は、民進党を存続させた上で、希望の民進出身者と合流し、4月中に新党を結成する構想を描く。執行部は4月1日に地方組織の幹部を集めた会合を開き、この方針を説明する。

・関連記事

立憲民主・枝野幸男代表 民進などとの合流を否定 「合従連衡するつもりない」 – 産経ニュース

民進代表、立民へ参加要請 新党構想「枝野氏中心に」 – 共同通信

通名変更の周期も早くなってる件ですが、選挙前に通名を変えたかっただけで、そもそも支持率の高い立憲民主党として合流するメリットはそこまでないし、民進党が調査費節約のために週刊誌ソースだったり、お抱えの週刊有田で経費を浮かして、150億くらい積み上げた政党助成金だけが合流の重要な構図ともいえます(笑)「民進党を存続させた上で、希望の民進出身者と合流し、4月中に新党を結成する構想」というのは、民進党で抱えている150億というお金のお話でしかないのでwww

政党名すらも4月1日状態でありまして、国民の殆どが民主党系の連中の政党の所属など、興味などありませんし把握するつもりもないと思われます。そういう意味では、新しい民主党とかいうのと立憲民主党とかいうのも面倒くさいので、全部纏めて「共に民主党」で十分だと思います。元々が劣化パクリの民進党の次の姿として相応しいと思われます。

続いてはこちら。

安倍首相に逆風、改憲不透明=総裁3選も「黄信号」-自民党大会〔深層探訪〕 (時事通信) – Yahoo!ニュース

学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題が安倍政権を揺るがす中で開かれた25日の自民党大会。安倍晋三首相(党総裁)はおわびを余儀なくされ、逆風の強さを印象付けた。宿願とする憲法改正への決意を示したが、首相を取り巻く党内外の情勢は厳しく、実現は不透明。森友問題の混乱が続けば首相の求心力低下は必至で、今秋の総裁選での3選にも黄信号がともりつつある。

◇公明代表「謙虚に」
◇「9条一任」に不満
◇麻生氏処遇でジレンマ

ただの願望報道でしか作文で、3選も安泰だが無投票3選というのもリスクなので、黄信号をともしておきたいといったところでしょう(笑)因みに自民党派閥の状況ね。

自由民主党の派閥 – Wikipedia

名称 通称 領袖 勢力 衆院 参院
清和政策研究会 細田派 細田博之 96 59 37
志公会 麻生派 麻生太郎 60 45 15
平成研究会 竹下派 竹下亘 55 34 21
宏池会 岸田派 岸田文雄 47 31 16
志帥会 二階派 二階俊博 44 36 8
水月会 石破派 石破茂 20 18 2
近未来政治研究会 石原派 石原伸晃 12 11 1
無派閥 73 50 23
407 284 123

細田派&麻生派&無所属や細田派&麻生派&二階派のどちらでも過半数にはなるし、党員からしても、石破には加担はしないという状況なので、盤石ともいえる状況です。

因みに石破派の状況はこんなところ。

有本香 氏「石破グループの大物が『抜けたい、石破茂にはうんざり』と。安倍総理の派閥に入りたがってる」~ネットの反応「平将明?」「田村さんかな?」

石破氏、総裁選出馬宣言見送り…政局の行方注視 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

何故か総裁選出馬のニュースは削除されてキャッシュ情報になりますが、20人の派閥で盤石ではないところが影響力を持つとは思えません。とはいえ、チーム石破はどうやらこんなことをやってるようなので注意してください(棒)いろんな意味でwww

恒例の大阪自民芸ですが、石破派の大阪府の議員はいないですww

自民党 派閥別議員一覧

地方議員に変なのがいるのは言うまでもないのですが、チーム石破とかいうのが、安倍首相のポスターを剥がしてるとまでいうなら、証拠を提示して欲しいわけです、ハイ。

脱線しましたが、竹下派(前額賀派)としてはこんなニュースもありました。

岸田、石破氏支持も選択肢 竹下氏、総裁選巡り  :日本経済新聞

【自民党総裁選】岸田文雄政調会長 石破派議員の会合に出席 総裁選ムード – 産経ニュース

岸田文雄政調会長、総裁選へ道筋選び 首相側近会合で「安倍3選支持」示唆 派内では結束強化へ意見交換会、全国行脚も(1/2ページ) – 産経ニュース

実際は岸田氏も石破氏も総裁選に出るかは疑問な状況です。実際は党大会は雰囲気がよかったとありますし、どこから情報を取ったのか気になりますww自民党や公明党の工作員に聞いたのか、自民党大会に直撃した関西生コンや動労千葉あたりからコメントでも取ったのでしょうかねwww

現状だと、安倍首相の後を引き継いでも、政治家としての汚点しか残りませんし、短命に終わるのは確実ですし、国民からの怨嗟の声を受け止めることが求められるわけで、こんな状況で本気で首相になりたいと思う人は限られると思います。そういう意味では、安倍首相の後を引き継げるための環境作りが重要で、そのためにやるべきことは反日勢力の壊滅に尽きるわけで、反日勢力を壊滅する前に首相になりたいと思うのであれば、「反日勢力そのものである」という構図にもなるわけですね(笑)

火中の栗を拾える人を求められている局面もあるわけで、個人的にはこの人の存在は重要なんだと思います。リンクのみ。

野田聖子総務相 「放送法4条を撤廃した場合、事実に基づかない報道が増加する可能性」  – 産経ニュース

野田聖子が“放送法4条撤廃”に異議 官邸に楯突く狙いは? (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

好き嫌いは別にして、野田聖子氏の動きはかなり重要で、一定の反対意見を持って進めた方がいいと思うし、放送法4条撤廃についてこんな状況なわけです。

容認できないと日テレ社長 放送制度改革方針に – 産経ニュース

テレ朝会長、規制撤廃に「視聴者の拒否反応もある」 – 芸能 : 日刊スポーツ

「日本の放送界壊す」TBS社長法規制撤廃反対 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「放送脅かすなら断固反対」 フジ宮内社長、放送改革巡り  :日本経済新聞

因みにテレ東は肯定的な意見のように思います。

テレ東社長、安倍政権の放送法改革の動きに「民放不要という話になるのなら…」 : スポーツ報知

野田氏の発言というのは、議論する上で必要だと思うんだけどね。対抗勢力という構図を作る分には重要な役割を持ってるし、その上で進めていくのがいいと思います。こんな発言もあるしねwww

立憲民主・枝野「放送法4条の撤廃検討は論外。議論にも値しない。本当にやるなら、安保法制以上の大対決する」⇒維新・足立「面白い!野党マスコミ大連合との最終戦争になる」~ネットの反応「枝野よ、国民の一人として受けて立とうじゃないか」

逆張りとしてはいい感じの反応なだけに、議論を積み重ねるために必要な論点ともいえるし、マスゴミとの最後の戦いの舞台でいいと思います。

放送法4条についてはこんなのがありました。

池田信夫 blog : 放送法第4条を廃止せよ

放送法に違反した場合は電波を止めることがありうる、という高市総務相の発言に対して、田原総一朗氏ら7人が抗議声明を出した。いいたいことはわかるが、これは法律論としてはナンセンスである。放送法は第4条で「編集準則」を定め、放送局に次の要件を求めている。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

このうち2の要件について、高市氏は国会で「放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、放送法4条違反を理由に、電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性がある」と答弁したが、これは常識的な法解釈である。

放送法の精神を考えるなら、罰則を設けても問題はないし、放送法4条撤廃したほうがいいと思うだけに何故反対するんだろう(棒)放送法に違反したなら、停波発言が放送法の精神に反してるといいながら、放送法4条の撤廃に噛み付くということにねwww意味が分かりませんが、現状維持という特権が欲しいだけというのは確かでしょうし、そこに憲法や放送法の精神などは存在はしないことだけは確かだと思いますがねwww

『2018年4月始まり』へのコメント

  1. 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2018/04/01(日) 07:37:22 ID:629434eaf

    聖子ちゃんが電波法というか、電波使用料に手を入れて
    テレビ局からがっつり取ってその分ケータイ会社から取らなくなる。その結果、ケータイ通話料金が安くなる。こういうことになると国民の絶大な支持を受けて自民党総裁の目が出てくると思うんですよねー。
    頑張れ、聖子!

  2. 名前:東北仁 投稿日:2018/04/01(日) 09:04:26 ID:8a7f92dc0

    yoshさま、「連日の午前様」お疲れ様です。私のたわいのない投稿に、律義にコメント頂き感謝申し上げます。お仕事なのか、時節柄アフター5(死語w)なのかわかりかねますが?(ストーカーではありません(汗))どちらにしても、お体ご自愛下さい。コメントはスルーで結構です。私もyosh様をまねて、たまに投稿をサボる予定ですwww
    それにしてもポスターは、「テロリスト候補指定希望総がかり行動実行委員会」の様相ですね。FTAFの決定が待ち遠しいです。
    写真は「8時だよ~老害全員集合」にしか見えないwww
    この老害たちのように「無駄に年をとらない・無駄に長生きしない」ように気をつけますw「気をつけよう 老害パヨクと覚醒剤」(棒)

  3. 名前:せんちゃん 投稿日:2018/04/01(日) 10:31:58 ID:fbe91823b

    yosh様、おはようございます~

    旧民進党の連中も何やってんだかねぇ(ちなみに”きゅうみんしんとう”を変換したら最初は休眠新党と出ましたwww)。
    連中は水素結合力かファンデルワールス力よりも強い力で惹かれ合ってるんでしょうねえ(引かれでも轢かれでも退かれでも構わないですが)。

    自民党の支持率、まあ20%くらいの固定支持層は居るのでしょうが、それ以上の支持率になっているのは安倍&麻生内閣だからだと思いますよ。
    これで安倍内閣退陣などという事態にでもなったりしたら、自民党はまた政権を失うかもしれません。
    そこのところを自民党の議員は理解しているのでしょうか、特にね鴨下とか村上とかですがね。

    野田総務大臣は駄目でしょう。倒閣集会に参加するような大臣は要りませんよ。
    この人は、やれなかったら切るではなくて、最初から押しつぶすべき人間でしょうね。
    それにこの人は政治家としても、それ以前に人間としても失格のような気がします。
    人の生命を弄ぶような行動はどうしても許せません。
    真正面から堂々と総務大臣は高市さんの続投を求めるべきだったと思いますよ。
    ドSの安倍総理なんですが、時々人事に関しての失策のようなものが出て来ますよねえ、少々脇が甘いんでしょうか。
    余談ですが、日本最初の女性総理大臣の適任者は高市さんだと思ってますけどね。

    放送法の改正に関しては、フジはちょっと含みがあるような気もします。
    この春の番組改編、フジは報道・ニュース番組の改編が目玉になってますね。
    実力・人気ともに持っている反町MCを地上波に、新報道2001を終わらせてプライムサンデーですか(?)を開始させるようです。
    ですから、フジとしては暫くはそっとしておいて欲しいところなんでしょうね。
    (ただ、プライムサンデーのSCに民主党支持のパックンを持ってくるようなので制作姿勢に疑問を感じますけどね)
    ノビーの意見、良いんじゃないですか?この人は経済政策以外ではまともなことを言いますからねwww

    まあ、今の地上波はDHCテレビ、文化人放送局、チャンネルくららに太刀打ちのできるアイデアがあるとは思えませんので。
    まあ、ネット配信番組ではチャンネル桜は無くなるかもしれませんけどね(水島嫌い)。

  4. 名前:高天原 正 投稿日:2018/04/02(月) 00:05:53 ID:8c87fb274

    http://kenpo9.com/archives/3505
    ネットサーフィンしてたら面白い記事を見つけました。
    完全に敵国北朝鮮目線で笑います。
    安倍総理を貶められたら北朝鮮の味方でも良いというエイプリルフールなのかエブリデイフールなのか

  5. 名前:高天原 正 投稿日:2018/04/02(月) 00:10:40 ID:8c87fb274

    http://kenpo9.com/archives/3463
    kenpo9.com/archives/3465
    希望的観測だらけなのですが、反中親南北朝鮮のようです。
    反日にも種類があるようですね。

    http://freezzaa.com/archives/2908
    フリー座というサイトですが、
    我々にとっては常識ですが、米朝首脳会談に向けた昨今の米朝の化かし合いをブッシュ政権に遡ってまとめてあります。

  6. 名前:yosh 投稿日:2018/04/02(月) 01:18:18 ID:1fb74e750

    >マンセー名無しさんさま

    >聖子ちゃんが電波法というか、電波使用料に手を入れてテレビ局からがっつり取ってその分ケータイ会社から取らなくなる。その結果、ケータイ通話料金が安くなる。こういうことになると国民の絶大な支持を受けて自民党総裁の目が出てくると思うんですよねー。
    頑張れ、聖子!
    ・・・・・
    ケータイ会社だとソフトバンクにも波及することが問題とも言えなくもないwww
    最も電波使用料の是正は必要なのは事実ですが、別にどっかのメディアを見せしめに行政処分しても支持は上がると思うんだけどね。
    頑張れ、聖子(棒!

  7. 名前:yosh 投稿日:2018/04/02(月) 01:22:07 ID:1fb74e750

    >東北仁さま

    >yoshさま、「連日の午前様」お疲れ様です。私のたわいのない投稿に、律義にコメント頂き感謝申し上げます。お仕事なのか、時節柄アフター5(死語w)なのかわかりかねますが?(ストーカーではありません(汗))どちらにしても、お体ご自愛下さい。コメントはスルーで結構です。私もyosh様をまねて、たまに投稿をサボる予定ですwww
    ・・・・・
    大体この時間あたりから取り掛かったりするんだよね。もう少し早く手を付ければいいのですが(苦笑)
    アフター5とか響きがいいですね。死語といえば死語ですがwwwこちらも記事からレスまでサボるときはサボります。

    >それにしてもポスターは、「テロリスト候補指定希望総がかり行動実行委員会」の様相ですね。FTAFの決定が待ち遠しいです。
    写真は「8時だよ~老害全員集合」にしか見えないwww
    この老害たちのように「無駄に年をとらない・無駄に長生きしない」ように気をつけますw「気をつけよう 老害パヨクと覚醒剤」(棒)
    ・・・・・
    総掛かりさんはそろそろ飛行機にも乗れなくなる可能性も出てきますね。口座凍結も含め・・・。
    一部の人がこういった人たちなだけで、いい年のとり方と無駄な長生きはしないようにしたいですねwwまぁ、覚醒剤はあっちの資金源なので気をつけましょう。。。

  8. 名前:yosh 投稿日:2018/04/02(月) 01:40:17 ID:1fb74e750

    >せんちゃんさま

    >旧民進党の連中も何やってんだかねぇ(ちなみに”きゅうみんしんとう”を変換したら最初は休眠新党と出ましたwww)。
    連中は水素結合力かファンデルワールス力よりも強い力で惹かれ合ってるんでしょうねえ(引かれでも轢かれでも退かれでも構わないですが)。
    ・・・・・
    ”きゅうみんしんとう”できちんと変換されてしまいました。。。
    どうでもいいし興味はないんだけど、元鞘に戻る部分もありますし、本人もこんなこといってましたね。

    ・民進・大塚代表「『帰ってきた民主党』と言えばいい」:朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASKDH76MYKDHUTFK022.html

    てなわけで、さらば民主党あたりか。次はwww

    >自民党の支持率、まあ20%くらいの固定支持層は居るのでしょうが、それ以上の支持率になっているのは安倍&麻生内閣だからだと思いますよ。
    これで安倍内閣退陣などという事態にでもなったりしたら、自民党はまた政権を失うかもしれません。
    そこのところを自民党の議員は理解しているのでしょうか、特にね鴨下とか村上とかですがね。
    ・・・・・
    そんなに言ってるほど自民党そのものへの支持率は高くないように思いますね。
    マトモな受け皿みたいなものが出来たら、政権を失う確率は高いでしょうね。
    選挙を考えると、組織票こそが定石なのは分かるんだけどねww

    >野田総務大臣は駄目でしょう。倒閣集会に参加するような大臣は要りませんよ。
    この人は、やれなかったら切るではなくて、最初から押しつぶすべき人間でしょうね。
    それにこの人は政治家としても、それ以前に人間としても失格のような気がします。
    人の生命を弄ぶような行動はどうしても許せません。
    ・・・・・
    分かりやすい形で潰した方がいいだろうし、やることやるならそれでもいいと思っています。ある意味、この人が倒閣の前面に立ってるうちは安泰なのでwww
    マスコミからの攻撃は受けにくいのでいいですし、閣議決定あたりで問題が生じたら更迭でいいと思います。

    >真正面から堂々と総務大臣は高市さんの続投を求めるべきだったと思いますよ。
    ドSの安倍総理なんですが、時々人事に関しての失策のようなものが出て来ますよねえ、少々脇が甘いんでしょうか。
    余談ですが、日本最初の女性総理大臣の適任者は高市さんだと思ってますけどね。
    ・・・・・
    恐らく稲田氏の事があったので、マスゴミ潰しで表舞台から消されるよりはマシだったという判断と思います。
    人事といっても、組織の都合もあるので、安倍首相に全面的な決定権があるわけでもないので致し方ないと思います。

    >放送法の改正に関しては、フジはちょっと含みがあるような気もします。
    この春の番組改編、フジは報道・ニュース番組の改編が目玉になってますね。
    実力・人気ともに持っている反町MCを地上波に、新報道2001を終わらせてプライムサンデーですか(?)を開始させるようです。
    ですから、フジとしては暫くはそっとしておいて欲しいところなんでしょうね。
    ・・・・・
    ニュアンスが違うのはあるので、今後の報道姿勢次第なんだと思います。BS上がりの社長ですし、立て直しには本気かもしれませんね。

    >(ただ、プライムサンデーのSCに民主党支持のパックンを持ってくるようなので制作姿勢に疑問を感じますけどね)
    ノビーの意見、良いんじゃないですか?この人は経済政策以外ではまともなことを言いますからねwww
    ・・・・・
    ノビーの経済政策以外というのは確かにww日本経済新聞の経済記事と傾向は似てますね(棒)

    >まあ、今の地上波はDHCテレビ、文化人放送局、チャンネルくららに太刀打ちのできるアイデアがあるとは思えませんので。
    まあ、ネット配信番組ではチャンネル桜は無くなるかもしれませんけどね(水島嫌い)。
    ・・・・・
    何とか桜は社長が足を引っ張ってるという説もwww
    放送設備を持って放送に参入する企業は限られることから、テレビそのものがどのように変わるかって分からない部分もあります。

  9. 名前:yosh 投稿日:2018/04/02(月) 01:43:00 ID:1fb74e750

    >高天原 正さま
    天木直人の記事を紹介しないでくださいwww

    >安倍総理を貶められたら北朝鮮の味方でも良いというエイプリルフールなのかエブリデイフールなのか
    ・・・・・
    後者でしょうなwww

    >我々にとっては常識ですが、米朝首脳会談に向けた昨今の米朝の化かし合いをブッシュ政権に遡ってまとめてあります。
    ・・・・・
    ここらへんは基本なんですよね(笑)北朝鮮が全面降伏しない限り、米朝首脳会談はありえないということだけは確かだと思います。