シェアする

2140 大和媛君⑦

大和媛君⑦
少しずつ少しずつですが、誤りが正されて行くのが嬉しいです。
■難民認定制度を厳格化へ 急増受け一律就労許可廃止 – 共同通信
ttps://this.kiji.is/318482321748526177
2017/12/27
法務省が、就労目的の難民申請が急増していることを受け、厳格化した難民認定制度を2018年から運用する方針を固めたことが27日、分かった。審査中でも申請から6カ月後に一律就労を認めている現制度を見直す。
借金逃れなど明らかに難民に該当しないと判断した場合、就労を認めず、在留期限後に強制退去とする一方、難民の可能性が高い場合は速やかに就労と在留を許可する。
申請は10年に現制度に改正した後に急増。10年の1202人から16年は1万901人となり、17年は1万7千人に上る見込みだ。一方、16年に難民認定されたのは28人にとどまる。
(2017.12.27 大和媛君)

大和媛君
逮捕された北朝鮮人の価値は、総額40万円チョイだそうです!
■【速報】朝鮮総連と交渉決裂。謝罪しないどころか条件を提示してきた | netgeek
ttp://netgeek.biz/archives/109149
2017年12月26日
北海道松前町沖に流れ着いた北朝鮮の木造船が2,270万円の盗難騒動を起こした件について、地元漁協が弁償を申し出た朝鮮総連と交渉決裂したことが分かった。朝鮮総連が無理な条件を提示してきたのだという。
やはり弁償申し入れには裏があった。
佐藤組合長は話し合いの詳細こそ明かさなかったものの、取り急ぎ概要だけ教えてくれた。
きっぱりと「今後の交渉はない」。
よほどひどい条件提示だったのだろう。
▼朝鮮総連はノーコメント。
どんな条件が提示されたのかが気になるところ。しかしそれにしても謝罪の言葉がないというのはおかしな話だ。朝鮮総連はどのような立ち位置でどのような狙いをもって動いているのか。
結局、2,270万円の損害は泣き寝入り。
発電機や家電製品が盗まれただけでなく、中には破壊されたものもあった。乗組員らに支払い能力はないだろうから、こうなってしまうともうどうしようもない。
【追記】
朝鮮総連が提示した条件が分かった。小屋の管理人が被った被害(40数万円)を弁償する代わりに被害届を取り下げてほしいというもの。
2,270万円という数字はどこへいった。要するに朝鮮総連には、はじめから弁償するつもりなどなかったということだ。
(2017.12.28 大和媛君)

大和媛君
頼もしき安部政権!
■【北朝鮮木造船】検察「証拠があるものは起訴する方向で粛々」 外交判断で容疑者釈放の過去も 人道保護“問題国家”に通用せず – 産経ニュース
ttp://www.sankei.com/smp/a
ffairs/news/171209/afr1712090030-s1.html
2017.12.9
「証拠があるものはきちんと起訴する方向で捜査を粛々と行う」
北海道松前町沖の無人島、松前小島に接岸した北朝鮮の木造船乗員による窃盗事件について検察幹部は9日、産経新聞の取材にこう明かした。日本海側の各地で相次ぐ木造船漂着に国民の間で不安が広がる中、捜査当局として毅然(きぜん)とした姿勢を示した格好だ。ただ核・ミサイルで国際社会を揺さぶる金正恩(キム・ジョンウン)政権の動きは不透明で今後の北側の出方によっては事態が複雑化しかねない。
被害総額が800万円近くに上り、木造船の乗員は係留ロープを切って逃亡を図る-。悪質な態様に別の検察幹部は「逮捕以外の判断はあり得ない」と指摘した。ただ外国船乗員による違法行為への対応をめぐり、検察には苦い経験がある。
平成22年、尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事件で「日中関係を考慮」(那覇地検)し、逮捕した船長を釈放。強い批判にさらされた。
当時、中国は「スパイ」として邦人4人を拘束。“人質”を取られた格好だった民主党政権はうろたえ、検察は「起訴したら4人の命が危ない」(当時の検察首脳)と、苦渋の判断を迫られたのだ。
今回の事件をめぐっても「窃盗が明白になった時点でなぜ、強制捜査しないのか」と警察や海保の慎重姿勢を疑問視する声が挙がった。警察OBから「警察が弱腰だ」との指摘も挙がっており、「対応が遅れれば批判は政権にも向かいかねなかった」(政府関係者)
ただ、木造船が逃亡の動きを見せた直後、政府の幹部職員から「今日中に身柄(逮捕すべき)だ」と声が上がるなど、通常の刑事手続きで臨むべきだとの認識が大勢を占めたという。
一方、検察幹部は「領土問題が絡んでいた尖閣の事件と今回では事情が異なる。そもそも外国人を強制捜査したときに相手国がどう対応するのかは、われわれが配慮すべきことではない」として、外交環境などに影響されることなく刑事手続きを進める方針だ。
今回の事件では国交もなく、緊張関係にある国の国民が起こした犯罪の処理という状況への対処の難しさも浮き彫りになった。木造船の存在が確認されたのは11月28日だった。
海保は「遭難」として人道的に対処。体調不良の乗員1人を病院に収容し、「人道的見地から毎日米5キロのほかサバなどの缶詰を1人1個ずつ差し入れた」(海保関係者)という。
しかし、30日に警察、海保の合同立ち入りで家電製品が見つかったことで事態が一変。乗員が発覚を免れようと海に家電品を投棄していた疑いも判明し、今月6日には任意で行われていた事情聴取の拒否に転じた。
刑事訴訟法は証拠隠滅や逃亡の恐れがある場合、逮捕できると定めている。逮捕しない場合でも、証拠が固まれば書類送検し公判にかけることは可能だ。
だが、道警幹部は「逮捕や書類送検するかは道警だけでは決められず、関係機関との協議が必要だ」と説明。警察関係者は「外交関係への配慮以前の問題として、双方に死傷者が出るような不測の事態を防ぐ態勢を各機関連携で整え、乗員の武器の所持の可能性や防疫など対処すべき事柄は多い」と話した。
菅義偉官房長官は9日、都内での講演で木造船漂着に関して「実は軍所有の船が漂着している」との認識を示し、「警察、自衛隊、海上保安庁が連携し、工作員とかいろんな可能性があるから徹底した取り締まりを行っている」と強調。松前町の事件については「まさに窃盗罪にあたる」と指摘した。
(2017.12.28 大和媛君)

大和媛君
日米は、半島を本気で潰すようです。
■【日韓合意検証発表】「『最終的かつ不可逆的』なものとして着実な実施を求めます」河野太郎外相談話全文 – 産経ニュース
ttp://www.sankei.com/smp/politics/news/171227/plt1712270032-s1.html
2017.12.27
河野太郎外相が27日、韓国政府が一昨年末の慰安婦に関する日韓合意の検証結果を公表したことを受けて発表した談話の全文は次の通り。

1 本27日、韓国外交部長官直属の「慰安婦合意検討タスクフォース」が、平成27年12月28日の慰安婦問題に関する日韓合意についての検討結果を記載した報告書を発表しました。同報告書は、合意に至るまでの韓国国内における交渉体制や合意の内容について批判するものであり、既に両国内で履行されている合意につき疑義を呈するような考え方が韓国政府に対して示されました。
2 一昨年末の日韓合意は、民主的に選ばれた日韓両首脳の下で、外交当局間の局長協議を含め、あらゆるレベルで努力を行った末に、当時の岸田文雄外務大臣と尹炳世(ユン・ビョンセ)韓国外相が、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認し、共同記者発表において表明したものです。また、同日に行われた首脳電話会談でも「最終的かつ不可逆的」な解決を確認しており、この合意は両国首脳間の合意でもあります。この合意は、両政府間において正当な交渉過程を経てなされたものであり、合意に至る過程に問題があったとは考えられません。
3 日韓合意は、両政府間の合意であるとともに、国際社会からも高く評価されたものです。今般の報告書には、韓国政府の日韓合意についての立場は含まれていませんが、日本政府としては、韓国政府が同報告書に基づいて、既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられません。日本政府としては、韓国政府が合意を「最終的かつ不可逆的」なものとして引き続き着実に実施するよう、韓国側に対し、強く求めます。
[U-1速報コメント欄より]
■日韓合意の検証発表に『日本政府が迅速に殴り返す』すさまじい情勢に。新河野談話で国交断絶さえ示唆 : U-1速報
ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50506683.html
2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 19:50:13.84 ID:r9Jvp+yM.net
驚いたわ
ここまで迅速かつ強気に出るとは
日本は本気で韓国を捨てるつもりだな
5:レッグウヨ@チンクはNG推奨 :2017/12/27(水) 19:51:04.71 ID:HE78LB9w.net
マネージ不能
マネージを諦めるという事は……
84::2017/12/27(水) 20:02:14.35 ID:xToxtFoj.net
>>5
そのとーり
韓国政府相手ニセズ
こうなる
98:レッグウヨ@チンクはNG推奨 :2017/12/27(水) 20:03:45.15 ID:HE78LB9w.net
>>84
有り体に言えば国交断絶ですな
仮に国交保ったとしても最低限
近くてとても遠い国に
11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 19:52:02.40 ID:osSbFxE7.net
韓国ではいつも日本を韓国が助けている事になっているんでしょう?
日本が強気の態度を示しても困るのは日本だと考えるんじゃ?
22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/12/27(水) 19:53:58.82 ID:r9Jvp+yM.net
>>11
そう考えてこのまえも勘違いした外相が門前払い食らってたね
どうも本気で捨てるつもりらしい。
日本政府が北問題があるにも関わらずこの態度ってことはアメリカは本気で北を殴るかもしれんねえ
※※※※※
(記事のコピーできず)
■韓国製の鉄鋼はみんなの敵?日米ほか各国が輸入規制など“制裁” — Record China
ttp://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=242388
(2017.12.27 大和媛君)

大和媛君
真偽不明?
■マティスが兵士達に「準備万端にしたまえ」とクリスマス前に言った(ホウドウキョク)- Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00010004-houdouk-int
12/25(月)
「だから、諸君、準備万端にしたまえ。」
“So you gotta be ready.“
アメリカのマティス国防長官の言葉である。クリスマス前の22日、アメリカのノース・カロライナ州にある陸軍基地“フォート・ブラッグ”を慰問に訪れた際、兵士達に語ったものだ。
この日のマティス長官の発言の全文は未だ公表されていない。この為、全体のニュアンスは良くわからない。
が、AP通信の報道によれば、この日、マティス長官は、1960年代に書かれた朝鮮戦争に関する書物を読むよう兵士達に薦め、その際、「前回の失敗を学ぶことは、来るべき難題を知ることと同じように重要である。・・・中略・・・だから、諸君、準備万端にしたまえ。」と述べたという。
もちろん、軍がいざと言う時に準備不足では困る。だから、準備を万端に整えよと国防長官が兵士達を叱咤するのは珍しいことではない。
だが、やはり気に留めざるを得ない。
◇朝鮮半島で「嵐雲が勢いを増している」
報道によれば長官は、朝鮮半島では「嵐雲が勢いを増している」
“Stormclouds are gathering“
とも発言したという。
アメリカ軍も明らかに朝鮮半島有事に向け準備を加速させているのである。
ただ、その一方で、マティス長官は我々を安心させてくれる発言もしている。
韓国に駐留している米軍兵士達の家族を避難させる可能性について質問され、「まだその時期ではない」。
この韓国駐留米軍の家族達が国外避難を始めたら先行きは非常に厳しい。しかし、まだ、そのような段階には至っていないという認識がマティス長官から明確に示されたことは大きな安心材料である。
◇平昌五輪中の衝突の可能性は否定
また、2018年2月の平昌五輪を北朝鮮が攻撃する恐れがあるかどうかについて見解を訊かれ、「世界中から集まる若人達を殺めて世界全部を敵に回すような愚かな行動を金正恩がとるとは思わない」とも述べている。
当然ながら、アメリカ政府も、この平昌五輪の時期に軍事的選択肢を実行に移す可能性は無いという事になる。
◇戦争回避には軍事力の裏付けが必要
さらに、マティス長官は“外交努力が実を結び、戦争を避けられるようになるには、強力な軍事力の裏づけが必要である”という持論を改めて展開し、「我が軍の優秀な若き兵士達よ、我々の外交官達が威厳を持って交渉をし、かつ、相手にその発言を信じさせる為には、我々、軍がいざとなれば行動を起こす用意があることをはっきりさせる必要がある」と述べている。
“準備万端にせよ”という発言のココロは、現時点では、ここにあるとみて良さそうである。現時点は…。
折しも国連安保理が新たな制裁強化策を全会一致で決めたばかりである。アメリカが主導する圧力の最大化に、中国やロシアも協力を強めている証でもある。
しかし、北朝鮮は決議を「戦争行為」と批判した上で、「米本土に核の脅威を加えられる戦略国家に浮上した我が国の実体を忘れてはならない」と威嚇を止めていない。
国際社会の制裁強化とアメリカの軍事的圧力が、手遅れになる前に、夜郎自大を改めさせることを願うばかりである。
(2017.12.27 大和媛君)