シェアする

2426 さざれ石11

さざれ石
台湾の国営中央通訊社配信のニュースの要約をご報告致します。
■美國新任國安顧問波頓 華府鷹派對台友善
中央通訊社 發稿時間:2018/03/23 07:38 (中央社記者江今葉ワシントンD.C.22日專電)
↑ 専電扱い=重要なニュースと言う意味です。
トランプ米国大統領は夕方ツイッターで、マクマスター大統領補佐官の後任に、元米国国連大使のジョン・ロバート・ボルトン氏が4月9日から国家安全保障問題担当大統領補佐官に就任すると発表した。
トランプ大統領は離職するマクマスター氏について、その仕事ぶりを称え、ず―っと自分の友人であると述べている。
マクマスター氏は声明で、米国に仕えて34年が経ち今年の夏に米軍を退役して公職から離れる、トランプ大統領が自分に国家任務に携わるチャンスを与えてくれたことに感謝する、ティラーソン国務長官とは違い、解任後はトランプ氏の名前は絶対口にしないと表明している。
ボルトン氏は一貫してワシントンの政界の有名なタカ派である。台湾には友好的で、過去には台湾は国連に席を持つべきであると主張している。
去年初め、ボルトン氏はウォール・ストリート・ジャーナルで、トランプ政権が「1つの中国政策」をもう一度念入りにチェックし、台湾とのさらに緊密な軍事関係は米国の核心的利益を維持し守る鍵であり、北京と議論することを恐れてないけないと呼びかけた。
就任して1年を越えたトランプ大統領は、最近頻繁に閣僚人事を調整しているが、これはトランプ氏が日一日と自信が高まっている現われと外部は考えている。
ボルトン氏以外に、国務長官に就任するマイク・ポンペオ氏も共和党タカ派に属し、今日中国に対して貿易制裁の御旗を取り出すことを主導した国家通商会議のピーター・ナヴァロ委員長を加えて、トランプ大統領の国家安全保障・外交から経済まですべて中国に対して強硬を主張するタカ派が就任したが、トランプ大統領は中国を米国の国家安全保障と経済戦略の競争相手と真剣に見ていることを意味している。
■美國國務院亞太副助卿訪台 深化台美關係
中央通訊社 發稿時間:2018/03/20 22:45 (中央社記者邱俊欽桃園空港20日電)
■美亞太副助卿:美對台承諾不變 盼加強關係
中央通訊社 發稿時間:2018/03/21 22:37 (中央社記者侯姿瑩台北21日電)
NHKをはじめとする日本のマスコミがメイン時間帯のテレビニュース等でしっかり報じているかは知りませんが、米国国務省のアレックス・ウォン次官補代理 (東アジア・太平洋担当) が20日~22日まで台湾を訪問し、蔡英文総統など台湾政府上層部と会談しました。また蔡英文総統の盟友の陳菊高雄市長は18日から訪米中です。
■總統召開國安首長會議 回應習近平刪任期限制
中央通訊社 發稿時間:2018/03/21 18:15 (中央社記者葉素萍台北21日電)
蔡英文総統は21日早朝に國安首長會議 (国家安全保障関係閣僚会議) を召集し、中国の両会 (全国人民代表大会と全国政協会議) 後の政治動向とそれに関する影響・米中経済衝突・朝鮮半島の最新情勢等について話し合われました。これは日本で報道しなくてもいいかな。
■吳志中:台美日攜手 維護印太區域穩定
中央通訊社 發稿時間:2018/03/11 13:26 (中央社記者葉允凱台北11日電)
これもNHKをはじめとする日本のマスコミが報じているかは知りませんが、台湾の吳志中外交部次長は11日に日本にメッセージを送られています。以上です。

さざれ石
NHK「フェイクニュースとどう向き合うか~“事実”をめぐる闘い~」の放送を記念して、台湾と中国の各メディア配信のニュースからご報告致します。
■は台湾メディア、●は中国メディアです。
●北京通报市高校艾滋疫情:累计1244例,男生占比超98%
武文娟/北京青年报 2018-03-21 10:47
昨日、北京市教育委員会は北京市の高等教育機関のエイズの発生状況を通達した。
不完全な統計ではあるが、2017年6月末時点で学生のエイズ感染者および発症者は累計1,244例との報告を北京市教育委員会は受けている。
北京市の高等教育機関の学生 (18歳~22歳) の発症状況は、総数722例、市内59の学校に分布し、2017年は50例が新たに増えた。
男性が98.48%を占め、感染ルートは男性同士の同性感染が主で、その割合は86.70%。
ここ数年、若い学生のエイズの発生状況は早い速度で上昇する傾向が現れており、学生の身体の健康・家庭の調和および社会の安定をひどく脅かしていると北京市教育委員会は述べている。<以下、省略>
LGBTの権利ガーと言うのであれば、NHKはじめ日本の大手マスコミは日々の報道でこういうニュースもきちんと伝えるべきではないですか。
同性異性関係なく、情報があれば防げるのに感染したらかわいそうじゃないですか。
中国では普通に報道されているから問題ないはずですし、日中友好ガー、日中の若い世代の交流ガーを喧伝するのなら、エイズのニュースは両国できちんと享有すべき重要なニュースです。
■大廠瓶裝水含塑膠微粒 疑包裝過程出包
發稿時間:2018/03/15 17:55 (中央社マイアミ14日総合外電報導)
■瓶裝水含塑膠微粒 歐盟要廠商負責
中央通訊社 發稿時間:2018/03/20 21:28 (中央社記者唐佩君ブリュッセル20日專電)
●研究称9国超九成品牌瓶装水样品含塑料微粒,包括依云等品牌
刘勇/羊城晚报 2018-03-20 17:07
ペットボトル飲料水に含まれるマイクロプラスチック (微小プラスチック粒子) についてのニュース。台湾は15日から、中国も20日には報道しています。
■南韓化妝品驚傳致癌重金屬超標 有2款流入台灣
自由時報 2018-03-21 11:26 〔即時新聞/綜合報導〕
■韓化妝品重金屬超標 2款流入台灣
中央通訊社 發稿時間:2018/03/21 (中央社記者張茗喧台北21日電)
これは韓国メディア発のニュース。
韓国の化粧品大手 AmorePacific の6つの商品を含む13の化粧品から過量の発ガン性重金属を検出。
台湾の衛生福利部は20日に動いていますが、日本の厚生労働省は日本国民になにかアナウンスをしたのでしょうか。
※ 日本のマスコミは韓国への忖度の他に、①フィリピンのドゥテルテ大統領の反社会組織殲滅作戦も含めた東南アジア地区のテロ警戒情報、②死者が発生していない北東アジア~東南アジアでの流感等の発生状況、③広告スポンサーに影響しそうな海外のニュースは、基本的に「報道しない自由」または中途半端な報道をします。
また昭和の子供時代の印象が強かったのでしょうか、④やたらとフランス・ドイツ等を尊び、美化する傾向があります。
「ロヒンギャ難民=かわいそうな人たち」の設定だから、テロリストになる危険性には「報道しない自由」が適用されます。
■洛興雅危機 大馬警告:IS恐趁機招兵買馬
中央通訊社 發稿時間:2018/03/18 12:29 (中央社シドニー18日総合外電報導)
マレーシアのナジブ・ラザク首相は昨日シドニーでの地域反テロ会議で、イスラム国IS 等の過激派組織がロヒンギャ難民の中から新構成員を捜して取り込んでいる可能性があり、ラカイン州とミャンマーの状況はもはやミャンマー国内だけのことと見ることはできないと警告した。
ナジブ・ラザク首相は「何千もの絶望し切羽詰った人々は未来に希望を見出せなく、これはきっと Daesh および関係組織が急進的理論・思想を広く宣伝し、新構成員を募集する温床になるであろう。」と述べた。
ミャンマーの実質的な指導者アウンサンスーチー国家顧問もこの会議に出席している。
最後に、中国のCCTVが7つのデータを列挙して、米国の対中国高関税制裁措置の不当性を訴えているというニュースから。
■陸官媒跟川普算7筆帳:美國得了便宜還反咬
中央通訊社 發稿時間:2018/03/23 10:47 (中央社台北23日電)
7. 中国は貿易戦争を戦うことを恐れない。中国は米国産大豆と米国製航空機の随一の大輸出市場である。

●中俄宽体客机CR929项目通过联合评审,转入初步设计阶段
澎湃新闻记者 张家然 2018-03-21 21:24 来源:澎湃新闻
3月20日、中国商用飛機有限責任公司 (中国商飛) は山東省東営市で2018年グローバルサプライ会議を開催した。
その夜、中国商飛の趙越讓董事長 (党委員会副書記) は東営市が行った新旧動力転換セミナーで、中ロの長距離ワイドボディー旅客機はCR929と正式に命名されて中ロ国際商用飛機有限責任公司の社名で運営するが、CR929プロジェクトは既に中ロ共同審査を通過し、初歩的な設計段階に入っていると打ち明けた。
※ Wikipedia 日本語版より
中国は、C929を長期的にエアバスとボーイングによる複占を崩し、エアバスA350 XWBシリーズとボーイング787と競う位置付けである。
→このことを知らないと、トランプは横暴+かわいそうな中国→トランプに協力するアベ辞めろ―!という印象操作に引っ掛かります。
繰り返しになりますが、この大変革期にNHKをはじめとする日本のマスコミによって日本人は目も耳もふさがれた状態です。
中国国内では普通に報道し、日本の安全保障にも大きく影響するニュースなのに、NHKをはじめ日本の大手マスコミが「報道しない自由」を行使している中国関連ニュースが激盛り状態です。以上です。

さざれ石
习近平:发展是第一要务,人才是第一资源,创新是第一动力
2018-03-07 18:55:23 来源:新华网
習近平国家主席:発展は第一の重要任務、人材は第一の資源、イノベーションは第一の原動力
■弯道超车:カーブで相手を追い越す
今年の1月から中国メディアのニュースも読む練習を始めました。
一般人が入手できるニュースはすべて、表に出せる情報の極々一部であることは承知していますが、この大変革期に日本のマスコミによって日本人は目と耳をふさがれています。
お叱りを覚悟の上で極論を言いますが、日本は既に中国に追い抜かれています。
仮に中国のエリートが13.9億人の10%でも日本の総人口よりも多い。
絶対に侮ってはいけません。
■中國大陸總人口 突破13.9億人
中央通訊社 發稿時間:2018/02/28 18:00 (中央社台北28日電)
中国国家統計局2月28日発表、2017年末の中国の総人口は13億9,008万人。
■中國官員:4億陸民達中等收入 消費市場成形
中央通訊社 發稿時間:2018/03/07 12:48 (中央社台北7日電)
国家発展改革委員会の何立峰主任:中国の中間所得層は不完全な統計だが4億人強。消費市場を形成。
台湾も国を挙げて次世代技術開発と人材教育を進めています。このままだと台湾に追い抜かれるのも時間の問題です。
中国は北京大学が今年1月から 司法へのAI (人工知能) 導入の研究を正式に始め、台湾も21日の立法院 (国会) で司法へのAI導入についての質疑が行われています。
医師不足を補うために医療分野も例外ではないです。
どういう契約かは知りませんが、佐賀県内の会社からイチゴの無農薬栽培技術が台湾に渡っています。
JR東日本と川崎重工が、新幹線の技術とノウハウを中国に渡したのも本当に痛恨のミス。本当にミス。
海外からの留学生や高度人材招致策も超愚作。まずは日本人を育てなきゃ。
五輪や万博など「昭和の感動、もう一度」は資源の無駄です。
やりたかったら自分のお金でやればいい。
わかっていたのに少子高齢化を放置し続け、日本国民の若年層を萎縮させ続けて日本社会と製造業をぶち壊し、その間に朝鮮半島と中国に協力し続けてきたのは誰か?どの組織か?永田町と霞ヶ関のルールでうやむやにさせず、白日の下に引きずり出して、徹底的に断罪しなければいけません。
■中國海警轉軍委管 日憂如何應對釣島巡航
中央通訊社 發稿時間:2018/03/22 16:52 (中央社台北22日電)
今年1月1日から中国共産党中央委員会と中央軍事委員会の直接指揮を受ける人民武装警察部隊 (武警) の指揮下にある国家海洋局 (海警) の海警隊の尖閣諸島周辺海域での航行は、警察活動かそれとも軍事活動かというニュースの中に、日本の共同通信中文版が今日報道した云々との記述がありました。
そこで共同通信中文版を見に行ったところ、下記のニュースを見つけたのでご報告致します。
■中國OPPO力爭在日本成為主要手機廠家
共同社, 金融財經 3月22日-20:38 【共同社深圳3月22日電】
2月に日本でスマホの販売を開始した中国のスマホ大手 OPPOの海外市場担当幹部の黄利国氏は22日、広東省深圳市で日本メディアと会見し、日本でも若者の心をつかみ取ることができると自信に満ちて述べ、さらに数年後には日本市場の主要メーカーになることを希望した。
OPPO のスマホはカメラ (ccdカメラ) の性能が高いのがセールスポイントで、中国以外でもインドネシア・ベトナム等東南アジア地区の若者の人気が高い。
黄利国氏は日本での成功はその他の市場でのブランド力を高めるのに役立つとも考えており、「成熟市場」日本で蓄積したノウハウを利用して欧米市場に進軍して勝ち取ることを計画している。
OPPOは日本でいかなる通信会社の契約においてもすべて使用可能な「SIMフリー」端末を販売している。
黄利国氏はシェアーを増やすために、NTTドコモ等3大手の携帯キャリア (携帯通信サービスを提供している会社) が OPPO の端末を採用するよう交渉中であると述べた。
米国の調査会社 IDC の紹介によると、2017年の OPPO の世界出荷台数は約1.1億台で市場シェアは4位。
以下、Wikipedia日本語版より
■OPPO (おっぽ)、广东欧珀移动通信有限公司
2003年に設立された中国広東省東莞市に本部を置く歩歩高 (BBK) 傘下の電気機器メーカー。
創業者:陳明永 (Tony Chen):ちぇん・みんよん (とにー・ちぇん)
本社:中華人民共和国広東省東莞市長安鎮烏沙海浜路18号
製品:Hi-fi、ホームシアター、オーディオ機器、携帯電話
日本法人所在地:東京都品川区東品川2-5-8 天王洲パークサイドビル 9F
設立:2017年11月8日
事業内容:スマートフォン製造、販売
代表者:李杰 (代表取締役会長)、鄧宇辰 (代表取締役社長)、河野謙三 (取締役)
米OPPO Digital社製品の総輸入元・販売元である法人の OPPO Digital Japan が2013年に設立され、AV機器の展開を行っている。
2018年現在、日本のハイエンドブルーレイプレーヤー市場シェア1位。
携帯電話部門の子会社である OPPO Japan は2017年8月に設立。
2018年1月31日、都内で記者会見を開き、2月9日から日本国内でスマートフォンの販売に乗り出すと発表した。
第一弾製品として、カメラ機能に優れたSIMフリースマートフォン「R11s」の販売を開始する。ビックカメラやヨドバシカメラで購入可能。
■スイス政府「民間防衛」
第一段階 工作員を送り込み、政府上層部の掌握と洗脳
第二段階 宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導
第三段階 教育の掌握。国家意識の破壊
第四段階 抵抗意識の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用
第五段階 教育やメディアを利用して、自分で考える力を奪う
最終段階 国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量移住で侵略完了
3月13日付2411で、中国は第二段階と第四段階と第五段階を同時に実行している感じがするとご報告しましたが、「感じ」ではなくやっています。
台湾の国営中央通訊社配信の米国関連ニュースを見ていると、今年に入って朝鮮半島関係が激減し、対中国貿易不均衡と対中国安全保障関係のニュースが激増しています。
今年は日中平和友好条約締結40周年です。民間、特に免疫力がない若者層への日中友好工作を進めて、中国の対米政策に利用するはずです。
その裏ではドイツを拠点にEUでの反日工作活動を南北朝鮮と共同で展開する。
■日自民黨幹事長擬5月訪問中國大連與成都
共同社 2018年 3月19日-21:18
自民党の二階幹事長が5月に大連と成都訪問だそうですが、帰国されたら「成都すごいよ、一帯一路だよ」と吹聴しまくりそう。
それと5月1日から中国ではブラックリスト入りしている人物の飛行機・列車等の利用制限が始まり、また今後汚職追放政策に関連して反社会組織の取締りが厳しくなり、それらが海外に逃れるのではないかとのニュースがあります。
桜の開花期に合わせて中国から60万人が日本に来るそうですが、日本の入国管理局と警察庁以下各都道府県警は中国から情報を提供してもらって、きちんと準備をしているのでしょうか。
これは改めてご報告すると思いますが、中国系米国人の楊安澤 ( Andrew Yang ) 氏が2020年の米国大統領選に民主党からの立候補を表明して活動を開始しています。
そのスローガンが「Humanity First」。民間防衛の第四段階そのまんま。
帝国主義・共産主義・社会主義・自由主義・新自由主義・グローバル主義の次は人間性主義ですか?
実験したいなら自分たちだけでやってください。押し付けられてぐちゃぐちゃになるのもぉうんざり。以上です。